棒読みちゃんの連携ができない

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ: 4.2.3
OBS: 29.0.2

発生した場所

わんコメアプリ

発生したURL

なし

発生日時

2023/02/26 10:00頃

発生時のスクリーンショット

内容

棒読みちゃんを連携できません。対応よろしくお願いします。

以下ログ(該当エラー部分抽出)になります。
ユーザー名が出てしまっていたため、「MyUserName」に置換しています。元のユーザー名も英語名です。
log.txt (20.3 KB)

エラーを見ると50080のAPIに接続できていないようです

棒読みちゃんのバージョンと棒読みちゃん側の設定はどのようになっていますか?

下記リンクの二枚目の画像にあるアプリケーション連携のHTTPの設定が知りたいです

「いいね!」 1

ツールのどちら側で問題が起きているかを切り分けるためには
お使いのブラウザで「http://localhost:50081/ 」を開いてみてください

もし添付のような画面が出ない場合は、棒読みちゃんが
なにかのエラーで通信機能を有効にできていない状態です
(設定なのか、PCの一時的な不調、セキュリティソフトによるストップなど)

まずはこれがでないと関連ツールはどのソフトでも連携できないので
画面が出るかどうかを確認するところから始めてみるとよいかと思います。
image

「いいね!」 1

ご返信ありがとうございます。

image

このようになっておりました。
棒読みちゃんのバージョンは0.1.11.0Beta21を使用しております。

よろしくお願いします。

chromeで「http://localhost:50080/ 」でしたら
添付頂きました画面と同様と思われる画面が出ました。
(50081では出ませんでした。)

よろしくお願いします。

すみません、情報追加失礼いたします。

log全体を見たらほかにも関連していそうなエラーがありましたので共有失礼いたします。

log2.txt (2.2 KB)

別コメントビューアは連携ができていて自動起動・終了も出来、読み上げも問題ないです。

パスに日本語が含まれているからなのでしょうか。
申し訳ございませんがよろしくお願いします。

こちらで環境を揃えてみましたが、再現できませんでした

Windows: 11
わんコメ: 4.2.3

別のアプリケーションはHTTP連携なのか別の連携なのかによっても状況が異なるのでなんとも言えないですが、PCを再起動するなどしても変化はないでしょうか?

また他の可能性としてセキュリティソフトなどを入れている場合は、一時的にオフにした状態でお試し頂けますでしょうか

「いいね!」 2

ご返信いただいていたのにも関わらず遅くなってしまいました。申し訳ございません。

PCを再起しても変化は見られませんでしたが、普段使用しているセキュリティソフトを一時停止した後立ち上げてみたところ、このような画面が出ました。

image

こちらの画面が出たので、そのまま アクセスを許可する(A) を押下しました。

あと、いろいろ検証頂けている中申し訳ございませんが、アップデートが来ていたので、(そのアップデートで治るかもしれないと思い)わんコメのほうを4.3.0のほうにアップデートしてみました。

アクセスを許可する(A) を押下してみましたが、やはりわんコメの接続テストのボタンをクリックすると失敗しましたと出ます。

お手数をおかけしてすみませんが、よろしくお願いします。

流れの確認ですが、以下であっていますでしょうか?

1. セキュリティソフトを停止
  2. わんコメ起動
  3. 棒読みちゃん起動
  4. わんコメから接続テスト

セキュリティソフトを途中で再開したり、棒読みちゃんを起動したままセキュリティソフトを停止したなど微妙な違いでもありましたら手順を教えて頂けますと

参考までにセキュリティソフトは何をお使いでしょうか?

「いいね!」 1

実行した流れは書いていただいた順であっています。

セキュリティソフトは一旦停止してから再開はしていませんでした。

また、お時間をたくさん割いていただきましたが、棒読みちゃん連携自体は自己解決することができました。(なぜか自動起動にチェックをつけても起動しませんが…)

多分なのですがセキュリティソフトは関係がなかったようです。(カスペルスキーを使用しています。)

棒読みちゃん連携している別アプリとわんコメのアプリ連携ではそれぞれ別ディレクトリに配置且つ別HTTP連携ポート番号でなければならなかったようです。
今回ポート番号を50200にすることで解決することができました。

50081など1違いにしなかったのは別アプリと干渉しているのか、うまくいかなかった為です。
こちらは棒読みちゃんを連携して使用する別ツール「DiSpeak」のGitHub>Issuesのほうに記載されていた情報で、もうこのような現象はご存じかと思いますが念のため共有させていただきます。

自動起動にチェックをつけても起動しない件については別トピックで質問として挙げたほうが適切でしょうか。ここで続けて質問してもよろしいですか?

解決できたとのことでよかったです
自動起動についてはお手数おかけしますが検索等の理由で別トピックとして作成いただけますでしょうか

その際に棒読みちゃんを置いているディレクトリも記載いただけますでしょうか(ユーザー名の部分はマスクして構いません)

よろしくお願いします!

「いいね!」 2