【棒読みちゃん連携について】パス番号はあっているのに接続テストに失敗する

対象

わんコメ / WordParty / テンプレート / その他

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ: 4.1.2

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した

ドキュメント確認 (公式サイト)

した

内容

初めての質問となります、同不具合、エラーを探しましたがなさそうだったので投稿
既出の内容であれば申し訳ありません

他アプリケーションを棒読みちゃん含め使っていましたが、
わんコメに乗り換えようとしています。
インストール・起動・コメントの流れ・内蔵の読み上げは正常に動作することを確認しましたが
棒読みちゃん連携の項目のパス番号があってるのに接続テストに失敗します(上の画像のように)

情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご協力いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。

手元で確認しましたところ、「失敗しました」の表示されるパターンとして少なくとも次の2パターンがありましたので、情報共有させていただきます。

「失敗しました」とでるパターン

①棒読みちゃんを起動していない場合。

②起動中の棒読みちゃんのhttp接続用のポート番号が異なる番号に設定されている。(棒読みちゃんのポート番号の確認は画像参照)

②に該当する場合は、ポート番号を互いに一致させる必要がありますが、
棒読みちゃん側のポート番号を変更してしまうと、以前に連携していたツールとの連携が失われてしまうかと思いますので、わんコメの方の番号を書き換えるようにすると良さそうです。

以上、参考まで :paw_prints:

「いいね!」 1

迅速な対応、ありがとうございます。
しかし、どちらの条件もあっていますし
ポート番号はどちらもデフォルトで一致しておりました
しかしまだテスト失敗は続いています・・・

下記の事柄が気になりました。もし試していなければできる範囲で試してみてください。

• 以前使っていたアプリケーションは棒読みちゃんと何で連携していたか。
  • 他に棒読みちゃんへHTTPでリクエストできる手段があれば試してみる(棒読みちゃんにサンプルプログラムが同梱されていればそれなど)。
  • 他に50080番ポートを使用しているアプリケーションがないかどうか。
    • 上記に関連して、試しに異なるポート番号で揃えてみる。
  • セキュリティ対策ソフトに何かしらが止められていないかどうか。
  • PCの再起動

よろしくおねがいします。

「いいね!」 2

さらにご指摘、ありがとうございます
先に結果を申しますと、解決することができました!

実は棒読みちゃん起動時
image
このようなウィンドウが出ておりました
(画像複数枚ゆえ次の投稿に続く)

「いいね!」 1

50080番を使ってるソフトが存在していた(「映画とビデオ」他)のでアンインストールし、
ここの撮ったスクショを消さないために再起動せずともそれ相当の事ができる処置をしました
コマンドプロンプトと管理者権限で開き

このように500080番を使っていたものすべて無効化しました
(まだ続きます)

「いいね!」 1

そして改めてわんコメ棒読みちゃんを起動し直し接続テスト行い

無事成功し、読み上げられました。

ご尽力くださった皆様、ありがとうございました
わんコメ、活用していきます!

「いいね!」 1

トピッククローズ:問題解決のため

コメント:
解決されたようで何よりです。
解決方法のシェアもしていただきありがとうございました!