読み上げされなくなった

対象

わんコメ / WordParty / その他

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11pro
わんコメ: 5.0.8
OBS: 30.0.0

PRO版を利用

していない

発生した場所

わんコメアプリ

発生時のスクリーンショット

内容

わんこめと棒読みちゃんの連携だけうまくいかないです。
ある日突然読まなくなったって感じです。
アプリの場所も間違えていないのに、テストすると失敗します。

こんにちは
まず下記項目について確認ください

  1. ブラウザでlocalhost:58000にアクセスしたときに棒読みちゃんのAPIページが開くかどうか
  2. 127.0.0.1をlocalhostに変更して接続できるかどうか

よろしくお願いします:pray:


接続が拒否されてしまいました。


ポートを変更していなければlocalhost:50080で添付画像のようなページが開くのが正常です
こちらが開かない場合、棒読みちゃんのサーバーが正常に稼働していない、ネットワークの経路で拒絶されている可能性などが考えられます

わんコメではこの棒読みちゃんのAPIが正常に起動していないと読み上げ連携ができません
棒読みちゃん起動時にエラーなどが出ていれば原因は特定できそうですがそういったものはありませんか?

追記: ネットワーク関連の問題であればこのあたりが怪しいかもです

もともと質問したときは棒読みちゃんのほうでエラーが起きていて、PCの再起動でエラーは出なくなり、わんコメ上の連携でも失敗しましたの表記が出ることはなくなり、成功しました2表記が変わりはしたんですけど、それでも読み上げされることがなくて…

追記の方のものと、一度再起動かけてるので言われていることをもう一度やってみます

原因がわからないまま治ってしまいました。

また不具合ありましたら、ここのページ読み返しつつ、質問します。