わんコメと棒読みちゃんの連携について

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ:5.0.4
棒読みちゃん:Ver0.1.11.0 Bata21

PRO版を利用

していない

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した or していない

ドキュメント確認 (公式サイト)

した

内容

わんコメの連携画面で接続成功という表示が出ているのですが棒読みちゃんが読み上げないです。

画像だとちょうど隠れていて見えないのですが、該当の枠の「読み上げ」設定はどうなっていますか。

棒読みちゃんやゆかコネNEOなどと接続させても、読み上げ設定がONになっていないと当然読み上げてくれないため、設定を確認させてください。


また、枠オプションを使用している場合は、ボリュームや読み上げボイスなどが基本の読み上げ設定を上書きしてしまうため、ボリュームがゼロになっていないかも確認するとよいかもしれません。


読み上げはオンにしてありますね。
書いてくださったことを確認したのですが、特に問題なさそうです。

自分なりに考えたのですが、わんコメ側に問題があるというより、棒読みちゃんに問題があるかもしれません。

ホスト名を localhost に変えるといいかも 棒読みちゃん を使うのなら。

localhost だとつながりませんでした

スペルミスありました。
読まれるようになりました。
ご協力ありがとうございました。