中国語を日本語翻訳して表示する方法に関して質問

対象

わんコメ / WordParty / テンプレート / その他

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 10
わんコメ: 4.1.2
OBS: 29.0.0

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した

ドキュメント確認 (公式サイト)

していない

内容

1. BiliBiliのコメントをコメビュで表示する際に中国語と翻訳した日本語合わせて出したいのですが、 やり方を拝見したのですが実装されず… 設定のどこが悪いのかわからない状態で たぶん、使う翻訳サイトのAPIなのかな?って思って入るんですが、DeeplのAPI取得したやつ入力はしているんですが反映されない状態です…

一応トランスルーとゆかりねっとコネクターNEOはPCに導入しました

2image

ゆかりねっとコネクターNEOの関連する他の部分のスクリーンショットや、わんコメがわで行った設定がわかるスクリーンショット、実際に行った操作・手順も追加であると解決が早いかもしれません(添付されているスクリーンショットではAPIキーを入力していることしかわからないため)。

また、

とのことで、具体的に何を見たのかも知りたいです。よろしくおねがいします。

「いいね!」 1

ドキュメント確認していないということなので、念のためゆかりねっとコネクターNEOのドキュメントを貼っておきます。

こちらの手順に沿って、接続テストの結果が画像の通りになっているか、ご確認をお願いします:pray:
それでもうまくいかない場合は、ドキュメントで説明されている設定画面と同じところのスクリーンショットをいただけるとより調査しやすくなると思いますので、お手数ですがよろしくお願いします。(接続テストはうまくいったのか、うまくいかなかったのかもご報告ください)

「いいね!」 1

拝見させていただいたのは【翻訳/読み上げ】 | わんコメ - OneComme | 配信者のためのコメントアプリ
こちら記事です。
翻訳の部分にはチェックを入れております。

「いいね!」 1

棒読みちゃんはおそらく稼働しております。

緑色の枠で「おはようございます => Good morning」は出ております

52000を入力すると失敗しましたエラーが出てきてしまいます

先程返信させていただいた、こちらのドキュメントの手順はご確認いただけたでしょうか。

いただいたスクリーンショットを見る限り、httpが選択されているように見えます。

「いいね!」 1

確認させて頂きました。

現状はこのこのように翻訳はされていないままです。

お手数なのですが、こちらと同じ設定画面のスクリーンショットを、現在の最新のものをいただけますでしょうか。

「いいね!」 1

何度も申し訳ありません。ありがとうございます。
この最新の設定の状態で、こちらの画像のように()内も中国語のまま、という現状で合っていますでしょうか。

何度も確認で申し訳ないのですが、他のコメントの場合は試されていますでしょうか。
日本語と中国語はどちらも漢字を使用しているため、特に短い文章だと翻訳がうまくいかない場合があるので、他のコメントでも全て同じなのか、教えていただきたいです。

ちなみに私の場合は、このくらいの頻度で翻訳されないことがあります。

「いいね!」 1

今現在進行系で配信してるわけではないので、今来ているこの一文だけなのですが
こちらのコメントは日本語翻訳反映してない状態です。
昨日は起動してみたところ、中国語のコメントは全て翻訳されませんでした。

かしこまりました。情報ありがとうございます。
お時間のあるときにで構いませんので、試しにBilibiliで現在配信中の方の配信に接続し、お試しいただけますでしょうか。

拝見させていただいた限り、今の設定であればうまくいくと思うのですが、実は少々別件で心当たりがありまして…。

もし現在配信中の配信で試していただいてもうまくいかない場合は、ゆかりネットコネクターNEOの開発版、『v2.0.70』をお試しいただければと思います。

いただいたスクリーンショットに、ゆかりネットコネクターNEOのバージョンが『v2.0.60』とあったのですが、このバージョンにて、私もBilibiliのコメントがほとんど翻訳されない現象(9割ほどNG)が起こり、ゆかりネットコネクターNEOのDiscordサーバーにて報告し、言語推定の最適化としてご対応いただきました。

私が現在配信中の配信にて試してみたところ、『v2.0.70』で7~8割程度は翻訳に成功している体感です。

「いいね!」 1

他の配信者さまのコメント拾ってきました。コメントが翻訳されるものとされないものがあるんですね。
もしかすると、僕の配信のコメントはたまたま翻訳されないのかもしれないです…
文字数の違いなんですかね…

「いいね!」 1

一応、別の配信者さんのコメントも拾ってきましたが、やはり中国語のままでした…

「いいね!」 1

試していただいてありがとうございます!
私もゆかりネットコネクターNEOの『v2.0.60』にて試したところ、9割ほど翻訳できない状態でした。

mikadosumeragiさんが使用しているゆかりネットコネクターNEOのバージョンを教えていただけますでしょうか。もし『v2.0.60』でしたら、開発版の『v2.0.70』をお試しいただけると解消する可能性があります:bowing_woman:

「いいね!」 1

お手数おかけします。ゆかコネ関係者です。

v2.0.60で翻訳ができないのは、日本語と中国語の判別失敗が原因で、
v2.0.68で修正をかけています。

アップデートをかけて頂いても現象が続くようでしたら
具体的なプログラム調査に進みます。

まずは、v2.0.70をお試し頂けると助かります。

「いいね!」 4

2.0.68ダウンロードし使用した所、本日の配信できちんと翻訳されました。
ご対応ありがとうございました。

「いいね!」 1

解決したようで、よかったです!
何度も設定のスクリーンショットをいただいてしまい、お手数をおかけしてしまいましたが、そのおかげで設定が正しいことが確認でき、設定以外の原因の可能性を考慮することができました。
こちらこそご対応ありがとうございました!

「いいね!」 1