複数の言語でコメントするリスナーさんの翻訳設定

対象: わんコメ・ゆかりねっとコネクターNeo連携
表示画面: OBS
利用OS: Windows
利用バージョン: わんコメのバージョン3.2.5
過去ログ確認: した
ドキュメント確認: した
内容:
いつもお世話になっております。
質問です。
私のリスナーさんには、日本語も英語も(もしくは他の言語も)使える方が複数人いらっしゃいます。
日本語でコメントされた場合は英語に翻訳、日本語以外でコメントされた場合は日本語に翻訳、
といったような設定をリスナーさん個人にすることは可能でしょうか。

「いいね!」 1

こんにちは!

リスナーさん一人一人の翻訳設定は「リスナーリスト」で設定できます!「翻訳」で翻訳したい言語を選択します。

例えば、いつも日本語でコメントしてくれるお方であれば、翻訳のところに「English」
という感じに設定できます。

実際はこんな感じです。

「いいね!」 2

日本語も英語も(他言語も)使うリスナーさんがたくさんいらっしゃるの凄いですね!

「1人のリスナーさんが複数の言語でコメントされる場合においての、言語ごとに(日本語コメントなら英語に英語コメントなら日本語に)自動で翻訳できないか」ということでしたら、現状は難しいです。

リスナーごとに指定できるのは翻訳後の言語1種類のみとなっているためです。

英語圏のリスナーさんの翻訳後言語を日本語に設定すれば、
    hello(こんにちは)
となり、そのリスナーさんが日本語コメントをすると
    こんにちは(こんにちは)
となります。

下のGIF画像のように
「英語リスナーを日本語翻訳するよう設定しておいて
    日本語コメントされた時はコメント単体を手動で英語に翻訳」
という方法を考えられますが、
毎度クリックするのは手間が掛かるので、あまり現実的ではなさそうです。
翻訳

「コメントの言語を自動で判別して元言語ごとに翻訳後言語を指定」
といった機能の要望もたぶん技術的に厳しいのではないかと思います。

▼その他、翻訳機能の使い方はコチラを参考ください▼

「いいね!」 2

おはようございます!
Kusetuさん、reciruさん、ご丁寧にありがとうございます。

「日本語を含む複数の言語でコメントができる」リスナーさんが複数人いらっしゃるという意味でした。書き方が分かりにくく申し訳ありません…

お一人で多言語使えて、私との会話は日本語もしくは英語、リスナーさん同士のコメントでの会話は英語もしくは他の言語、とできる方が複数人いらっしゃって。
みんなどうしてそんなに言語わかるのすごい…と尊敬なのはさておき。

使う言語が1言語に決まっているリスナーさんに関しては、Kusetuさんに教えていただいた方法で対応できそうです。ありがとうございます!

reciruさん、そうなんです。自分がゲームなどをしながら手動翻訳は難しく…。コメント欄の意味が理解できない状態が、私にも、日本語しかわからないリスナーさんや英語しかわからないリスナーさんにも起こりうるので、ちょっと悩んでおりました。
技術的にも難しいとのこと、承知いたしました。

お二人ともお早いお返事ありがとうございました。画像まで用意していただいて大変わかりやすく、助かりました。改めてありがとうございました!

「いいね!」 3

「コメントの言語を自動で判別して元言語ごとに翻訳後言語を指定」
といった機能の要望もたぶん技術的に厳しいのではないかと思います。

と返信してしまいましたが、
要望が多ければ、実装に至る可能性が高くなるそうです。

[要望・提案]スレッドに要望として投稿し直してみてください。

また、「要望が多い=返信数」とのですので、
picNiccoさん以外にもこの機能が欲しい方は、
投稿された要望に「私もこの機能が欲しいです」と返信してくださいね。

:heart:数は要望数にカウントされないそうです)

「いいね!」 3

ご返信ありがとうございます!
すみません、こちらの投稿に全く気づいておりませんでした・・・

4.0から複数言語翻訳機能を実装予定との一文を見かけたのですが、
これは私が質問させていただいたものに該当する機能でしょうか??
重ねての質問で恐縮ですがご教示いただけますと幸いです。

「いいね!」 1

複数言語翻訳はまさにこの機能になるかと思います!
日本語と英語の両方を翻訳言語に設定でき
日本語でコメントが来ると英語に
英語でコメントが来ると日本語に
英語・日本語以外の言語でコメントが来たら日本語に(翻訳指定の先に設定した言語になる)
翻訳してくれる機能になります。

わんコメ定例配信のこの部分の説明が該当するかと思いますので
合わせてご確認ください:blush:

「いいね!」 4

ウウさんありがとうございます!
おお〜!とても助かります!!

動画もありがとうございます、拝見いたします!!

「いいね!」 3

picoNicoさんご希望の機能ですね!
技術的に難しそうと言った私が恥ずかしくなるくらい、素早くアスティさんが実装してくれました:flushed:

ウウさんが紹介している、わんコメ開発者のアスティさんの定例配信で実際に触っている様子が見られるのでご確認ください。

また、現在4.0のオープンβテストが実施中です。
公開版より早く複数言語翻訳をお試しいただけますよ~。
※ 複数言語翻訳機能を使う場合、翻訳アプリの『ゆかりねっとコネクターNEO』のβ版も必要になります。

▼私のブログでも4.0オープンβテストの参加方法や軽い機能紹介をしています▼

「いいね!」 4

ご返信ありがとうございます!
申し訳ありません、またもや気付いておりませんでした…

動画も記事も拝見いたしました!以前質問させていただいた機能ですね!嬉しいです〜!!

何度もご対応いただきありがとうございました:relaxed:
このトピックは締めていただいてかまいません。

「いいね!」 3

トピッククローズ:問題解決のため。