対象: わんコメ
表示画面: OBS
利用OS: Windows 11
利用バージョン: 3.1.6
過去ログ確認: した
ドキュメント確認: した
内容:
お世話になっております。
似たようなトピックはありましたが解決に至らなかったためこの場を借りで質問をさせていただければと思います。
テンプレートをドラッグ&ドロップをして、OBS上にブラウザソースを追加するところまではできるのですが、コメントがあっても反映されません(真っ白の状態 ※画面が白なので)。
テンプレートの右から2番目の「ブラウザから開く」でブラウザに表示されたアドレス(http://localhost:~~)を、OBSのブラウザソースのURLに貼り付け(ローカルファイルのチェックは外して)ると動くので、ローカルファールでファイルパスの場合だと動かない状態です。
当方の環境は上記の通りですが、気がかりなのがOBSをDドライブ(システムドライブではない、わんコメがインストールされているCドライブではない)にインストールしていることと、関係ないかもしれませんがユーザー名が日本語で全角(例えば「山田 太郎」のように全角スペースも入っている)であることの2点です。
上記を解決する方法はあるのでしょうか。
OBSをCドライブにインストールし直す、わんコメもDドライブにインストールする、その他などございましたらご教示いただけましたら幸いです。
なお関連してですが、一度PCをシャットダウンした後に改めてOBSを起動すると(http://localhost:~~)の状態でも動かず、いったんブラウザソースのプロパティを開いてOKを押さないと改めて動いてくれない事象もあり、これに関してもご意見を賜れれば幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
ご質問ありがとうございます
"ユーザー名"という事ですが、C:\Users\山田 太郎\
の様に
「ファイルパスの中に全角スペースが含まれている」という事であれば、
参考: コメントが表示されない場合は
>(※OBSの仕様で日本語や全角スペースがある場合に一部機能しないことがあります)
との事ですので、こちらが問題になっている可能性が高いと思われます。
ですので対処としまして、考えられるのは大きく2パターンで、
①全角スペースを含まないユーザー名にしてから使用する。
詳細
(1)ユーザー名の変更:作業難易度や心理的抵抗などちょっと難しいかもですが、変更方法はインターネットで検索するとすぐに出てくると思います。
(2)ユーザーアカウントの切り替え:ユーザーアカウントを切り替える機能もありますので全角スペースの入っていないユーザー名のアカウントに切り替える(ない場合は追加して)という方法も考えられます。
(3)大丈夫なユーザー名のマシンで使う:ちょっと変化球ですが、サブマシンがある場合はそちらを使ったり、2PC配信で大丈夫な方のユーザー名のマシンに分担させるなどが考えられます。
②http://localhost:~~
のURL使用する。
詳細
こちらは既に実践されていると思いますが、こちらもブラウザのアドレスバーからドラッグにてOBSに入れることも可能です。
また、一度入れたら何度も入れ替えるというのもあまり無いかもしれませんし、対処としてはまずまずかなと思われます。
といったところになるかと思われます。
再度、"ユーザー名"という事で、アカウントの表示名が全角でも、ファイルパスのフォルダ名の方が無事半角英数字であるという場合はまた問題が違ってくるかと思いますが、そちらの線は一旦割愛させていただきます。
以上、よろしくお願いします
(追記)
先ほどアスティさんからも言及がありましたのでこちらも追加しておきます。
「いいね!」 2
コメントが表示されない場合は に見落としがあり調べればわかることをフォーラムで質問してしまい申し訳ございませんでした。
とてもわかりやすく解説いただき恐縮です。
ありがとうございました。
いえいえ、ご質問のおかげでフォーラムにもこのように情報(今のやり取り)が追加されましたので、本件に関する情報の網もその分広がると言うものです。
(わんコメの輪の拡大で)より色々な方々が流入されてくる中、情報の目の届きやすい(あるいは見落としの出やすい)位置範囲なども人によって様々でしょうから、
後にはこのやり取りが役に立つ方もいるかもしれません。
転んでもただでは起きないという事で、前向きにとらえていただけましたら幸いです
「いいね!」 1