obsにコメントが映らない

対象: わんコメ
表示画面: OBS
利用OS: Windows
利用バージョン: 3.2.7
過去ログ確認: すこししました
ドキュメント確認: した
内容: はじめまして。吹き出し風のいコメント表示がしたくて利用させていただこうと思いました。わんコメ内でのツイッチの連携はできたのですが、テンプレートをドラッグしてOBSに入れ、テストコメントをしたところOBSの方の画面に反映されませんでした。どうしたら映るか教えていただきたいです。

「いいね!」 1

困ったときのクイックスターターというこで、
ひとまずこちら(ktx-quick-starter)のテンプレートを試してみてください、
OBSに表示は出ますでしょうか?

返信ありがとうございます。クイックスターターを試したところ映りませんでした。わんコメのが画面の方ではこんなかんじになっています。

「いいね!」 1

わんコメで実際の配信や、コメントテスターを使ったコメント自体は出力できており、「書き出し」設定もONにされている状態ということですね。

テンプレートがOBS上で動かない

確認となりますが、上記トピックを読んだことはありますでしょうか。
同じような現象となっていると、OBS上にコメントが映し出されないため、お使いのPCの「ユーザー名」の確認もしてみていただけると幸いです。

「いいね!」 1

すいません。見落としていたみたいです。ユーザー名に全角スペースが使用されていました。ファイル名を変えることができなさそうなためテンプレートのファイルの場所を変えたいと思ったのですが、変えることは可能ですか?

「いいね!」 1

http://forum.onecomme.com/t/topic/406/2

解決策としては上記の①or②のような手順を実践されるのが一番かと思われます。

①全角スペースを含まないユーザー名にしてから使用する。
http://localhost:~~のURL使用する。

ユーザー名の変更がどうしてもできないのであれば、②の方法を選んで、いったん動くか確かめていただく必要があります。
参考のURLではブラウザ表示をさせていますが、OBSで表示をさせたいのであれば、以下手順を実施してください。

①使いたいテンプレートをブラウザで開く(http://localhost:~~のURLを入手する)
②OBSのソースの追加で、「ブラウザ」を選択する(or ドラッグ&ドロップで追加したテンプレートのプロパティを開いて、「ローカルファイル」のチェックを外す)
③URLの項目に①で入手しておいたURLをコピペ

ユーザー名を変更なさるか、このような手順で解決できるか、実際に全角スペースのある環境で試していただき、検証結果を残していただければ幸いです。

「いいね!」 1

できました。ありがとうございます。以前に似たような症例があったのにも関わらず丁寧に教えていただきありがとうございました。

「いいね!」 1

解決されたという事で何よりでございます :+1:
いろいろとチャレンジおつかれさまでした!

shinkunoshizukuさんも対応ありがとうございました :raised_hands:


それでは問題解決という事で、トピックの方クローズさせていただきます :paw_prints:

トピッククローズ:問題解決のため。