OBSのソースに入れても表示されない

対象: わんコメ
表示画面: OBS
利用OS: Windows
利用バージョン: 3.2.2
過去ログ確認: した
[ドキュメント確認]した
内容: 素晴らしいアプリの開発ありがとうございます。
とても使いやすそうで、PCのことに明るくない私でも機能も多く是非使用したいと考えているのですが、
わんコメのテンプレートからドラッグして、OBSのソースに追加するところまではできたのですが
その後コメントが表示されません。

ありとあらゆるコメント表示のやり方を試し、ダメだったのでわんコメの所為では絶対にないのですが、
有識者のお知恵をお借りしたく、コメントいたします。

ホームページを隅々まで読み、書いてあること(書き出し・接続のON、表示順番や大きさなど)は試しました。
テンプレートから、テンプレートジェネレーターで、コメント表示をする事は可能です。
よろしくお願い致します。

「いいね!」 1

わんコメのアプリやOBSが写っているスクリーンショットなどをアップロードすることは可能でしょうか。よろしくおねがいします。

また、とりあえず確認や試してほしいことを書いていきます、

• わんコメのメインウィンドウ(接続のボタンや配信URLを設定する起動時に最初に表示されるウィンドウ)にはコメントは表示されていますか?
  • コメントテスター(テンプレートジェネレータの方ではない)でのコメントは表示されますか?(スクリーンショットがあるとなお良い)
  • コメント(テンプレート)をブラウザで表示してみた場合はどうでしょうか。メインウィンドウにコメントがある状態でbasicのような時限式じゃないテンプレートで試してみてください。
  • 極端にPCが重くなったりはしていませんか?低スペックなPCにとってOBS等のソフトは負荷が高いです。
  • Windowsは何をご利用中ですか?10や11、8.1などの大体のバージョンでもかまいません。

色々書いてみましたが、とりあえずは最初に述べた現在の状態のスクリーンショットが状況の確認のためには一番欲しい情報です。なるべくあまり切り取らずにOBSとわんコメのすべてのウィンドウが写り込んだ状態で撮影したものをお願いします。

「いいね!」 2

早速の返信ありがとうございます、スクリーンショットを張ろうと思ったのですがbmp、jpg、pngを試してもDiscourse::InvalidAccessとのエラー表示?が出てしまったのでできるだけ文面でお伝えします。

• わんコメのメインウィンドウ(接続のボタンや配信URLを設定する起動時に最初に表示されるウィンドウ)にはコメントは表示されていますか?
    表示されています。わんコメはver3.2.2で、ちなみにOBSは27.2.4(64bit、Windows)の表示です

• コメントテスター(テンプレートジェネレータの方ではない)でのコメントは表示されますか?(スクリーンショットがあるとなお良い)
    問題なく表示されます。ライブ配信のコメントも読み込みます

• コメント(テンプレート)をブラウザで表示 してみた場合はどうでしょうか。メインウィンドウにコメントがある状態でbasicのような時限式じゃないテンプレートで試してみてください。
    問題なく表示されます。

• 極端にPCが重くなったりはしていませんか?低スペックなPCにとってOBS等のソフトは負荷が高いです。
    比較的低スペックで古いPCなのでこれが理由かもしれません。念のため、配信したいゲームや3teneを起動せずに試したところテストコメントは表示されません。

• Windowsは何をご利用中ですか?10や11、8.1などの大体のバージョンでもかまいません。
    Windows10です。

お手数ではございますが、よろしくお願い致します。

おっと、まさかそんなことに……、もしよければこの様な画像共有サイト(https://imgur.com/ 等)に投稿した上でURL共有でも良いかもしれません。(imgurは登録なしでも投稿できます。)

ここで気になったのですが

• OBSにブラウザソースはありますでしょうか。(とはいえ、最近のwindows版にはブラウザソースがないバージョンは無いとどこかで見た覚えがあるので普通にインストールしていればここは問題ないと思います。)
  • ドラッグ・アンド・ドロップしたあとにソースは増えてますでしょうか。(実行権限が異なる場合にドラッグ・アンド・ドロップができないことがあるそうです。)
  • 上記に関連して
    • ブラウザソースを手動で追加し、直接htmlファイルを選択した場合はどうなるでしょうか。(フォルダを開く→テンプレート名で選ぶ→index.htmlで出てくるindex.htmlです。)
    • ブラウザで表示した場合に、ブラウザが開いているURLをブラウザソースに指定した場合はどうなるでしょうか。(この方法の場合のみ、ブラウザソースへの追加前にわんコメを起動しておく必要があります。)

ブラウザでコメントが表示できているということはあとほんのちょっとのはずです。応援してます!

「いいね!」 1

既にドキュメントにあるトラブルシューティングも試されているかもですが、念のため全角スペースなどがフォルダやユーザー名に含まれているといったことはないかどうかもご確認ください

もし入っているとわんコメに限らずHTML素材(コメント・時計など)はすべて使えなくなってしまいます(OBSの仕様)

「いいね!」 1

色々助言いただきありがとうございます。
ASTIE様のコメントを受け、全角スペースは入っていなかったのですがひらがなだったので、ファイルに干渉してしまったらどうしようと英字に変えたところ、
わんコメindex.htmlのファイルのアドレス?(ファイルの所在が書いてあるファイルの上のほうにあるバー)のユーザー名が変更されておらず、
素人考えではありますが、一回アンインストールしたほうがいいのではと思い、アンインストールし再インストールした結果「このアプリはお使いのパソコンでは使用できません」と表示され、セットアップファイルが開けなくなってしまいました。

この間まで使えていたセットアップファイルですので、アプリに問題はなく、こちらの問題です。
色々書いていただいた事も試せなくなってしまったので、諦めて他の方法を模索したいと思います。
せっかく協力頂いたのに、うまく使えずにすみません。この度はありがとうございました。

こちらに関しては、公式側でタイムリーに不具合があった様です。
https://twitter.com/Jewel_Flash/status/1551399355025788928
同一の症状であれば運悪くタイミングが重なっただけかもしれませんので、
再度ダウンロードからトライしてみてはいかがでしょうか。

hyk様、ASTIE様、sikozon様
ご助言ありがとうございました、再インストールが無事に出来、コメントも表示することができました!
昨日ブラウザソースに問題があることに気づき、OBSの詳細設定からハードウェアアクセラレーションを有効にしたらブラウザソースが使えるようになりました!もしかしたらどこかにトラブルシューティングがあったのかもしれませんが、見落としていたのかもしれません…

ご親切に、そしてお時間頂き、ありがとうございました。
素晴らしいこのアプリを、これから使わせていただきたいと思います。(コメントがあったときに通知音が鳴る機能がとても好きです)

「いいね!」 2

解決したようなのでクローズしました。再度質問がある場合には新しくトピックを建ててください。
タグ:確認待ち→解決済