onecommesetupが起動しない&アンインストールできない

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ: 5.2.1
OBS: 30.2.0

PRO版を利用

していない

発生した場所

わんコメアプリ

発生したURL

発生日時

2024/07/26 03:00頃

発生時のスクリーンショット

内容

わんコメの以前のバージョンを利用しており、アップデートを行った際、
アップデート中にパソコンが強制終了してしまい、
その後からセットアップファイルが開けなくなりました。
一度わんコメ自体を削除、再インストールを試みるものの、
アプリ→インストールされているアプリ→わんコメを選択して
アンインストールボタンを押しましたが、exeファイルが見つからないとのことでアンインストールもできませんでした。
わんコメフォルダを確認したところやはりexeフォルダが存在していません。
管理者権限で実行、ウイルスソフト(ノートン)から除外等は設定済みです。

お手数をおかけしますがご確認いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは
インストール中に予期しない状況が発生したために実行ファイルが保存されなかった可能性があります

アンインストールせず公式サイトより再度インストーラーをダウンロードして、上書きでインストールした場合はどうでしょうか?

回答ありがとうございます。

公式サイトより再度インストーラーをダウンロードしましたが、
Onecommesetup.exeが起動しない状況です。
管理者権限で実行、ウイルスソフトの検知から除外も設定済みです。
画面上ファイルが立ち上がらず、タスクマネージャーにも表示されないため、
起動自体が出来ていないのかと思います。

状況がわかりずらくお手数おかけしますが、
なにか対策や試してみるべき事などございましたらご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

検索した上記記事の4までの手順にあたりますので、5, 7あたりの内容はお試し頂いてますでしょうか?

回答ありがとうございます。
何度もお手数をおかけして申し訳ありません。

セーフモードでもアンインストール出来ず、
レジストリエディタ>HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE \Micrsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall内にはわんコメフォルダがありませんでした。
ご紹介頂いたサイトのアンインストールツールを使用したところ、
わんコメ5.2.1は「インストールされているアプリ」欄から表示が消えましたが、
Onecommesetup_5.2.2.exeが開きません。(管理者実行も同様でした)

何度も申し訳ありません。
過去のこちらのトピック

を参照し、プロパティ画面の設定を変更したところ
インストーラーが立ち上がるようになりました。
大変お手数をおかけしました。
ご対応、誠にありがとうございました。

アンインストール後に再起動はされていますでしょうか
もしまだでしたら一度再起動した後インストールを試してみてください

それでも起動しない場合はインストールEXEファイルのファイルサイズが極端に少なくなっていないかどうか確認してください(右クリック > プロパティ)
もしファイルサイズが100MB以下になっているようでしたらセキュリティソフトの影響を受けていますので、一度セキュリティソフトをオフにした状態でダウンロードしなおしてください

ファイルサイズが正常な場合もセキュリティソフトを一度オフにした状態でインストールが進行するか見て頂けますでしょうか

それでも起動しない場合はWindowsの検索窓に「イベントビューアー」と記入して表示されるアプリケーションを起動し、「Windowsログ > Application」を選択
右のリストにわんコメのインストーラーと思われるエラーがありましたら「右クリック > コピー > 詳細をテキストとしてコピー」したものを頂けますでしょうか

ちょうど入れ違いでしたね
解決したようで何よりです:pray:
では本トピックはこれにてクローズとさせて頂きます