アップデート、インストールができない

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ: 5.0.9
OBS: 0.0.0

PRO版を利用

していない

発生した場所

わんコメアプリ

発生したURL

発生日時

発生時のスクリーンショット

内容

お世話になっております。

わんコメアプリを利用させていただいております。
5.0,8からアプリを通してアップデートしようとしたところ、ダウンロードはされたのですがこれまでのようにアップデートができませんでした。
一時的な不具合かと思い日をまたいでアプリを通してアップデートしようとしたところ、やはりアップデートできず。

一度アプリをアンインストールし、5.0.9の最新版をダウンロードしてインストールを試したところこちらもできませんでした。
exeファイルをクリックすると一瞬カーソルアイコンが実行中となるのですがすぐに止まり、警告画面なども表示されません。
今現在わんコメを使用することができなくなってしまっております。
旧版を試したところ、同じようにインストールすることができませんでした。

その他のゲームやアプリなどは問題なくインストールすることができております。

何か解決方法などございますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは

伺っている情報ですと、古いバージョンまで影響を受けていることから、わんコメとしての不具合の可能性はかなり低いかと思われます

過去の例で最も多いのはセキュリティソフトによる誤検知などによるブロックです
このケースの場合はわんコメのインストーラー及びインストールフォルダを除外設定することで解消します

もしセキュリティソフトを導入されている場合は、そのソフトウェアでわんコメを除外してみてください(実際にブロックされている場合はブロックされた記録が残っているかと思います)

ご返信ありがとうございます

セキュリティソフトの可能性も考えたのですが、windowsディフェンダー以外のソフトを導入しておらず、ディフェンダーのブロックされたアプリにも記録が残っておりませんでした。

もう少し自分でも調べてみます。
お手数おかけして申し訳ございません。

なるほど
その場合はこれが該当することがあります

Microsoftのフォーラムに似たようなトピックがありました
投稿された方はこちらで解消したようですのでもしかしたら…

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows11にしてか/33c87d88-627f-43a0-86b2-03664a97ad99

ありがとうございます。
システムの復元なども試してみてまったく効果がなく困り果てていたのですが、こちらのトピックを参考にセキュリティの許可するの項目にチェックをいれたところ無事インストールすることができました!

お手数おかけして申し訳ございませんでした。
とても助かりました……!!

今後とも愛用させていただき、応援させていただきますのでよろしくお願いいたします……!

無事解決したようで何よりです!
本件はこちらでクローズとさせて頂きます :ok_hand: