WordPartyの優先表示

対象

WordParty

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ: 5.2.0
OBS: 30.1.2

PRO版を利用

している

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した

ドキュメント確認 (公式サイト)

した

内容

・ギフト・スパチャ等が届くと「Thank You」と表示される設定
・「こんにちは」とコメントすると「Hello」と表示される設定

上記2つを設定した時、
スパチャに「こんにちは」と書くと、
コメントテスターでは「Thank You」「Hello」の両方が表示されてしまいます。
ギフトの際は「Thank You」を優先して表示するという設定をすることはできるのでしょうか?

勉強不足で恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。

WordPartyでは、条件にヒットすれば上にあるものほど優先して発火します。

たとえば、このように「ギフトやスパチャが届いたときの設定」を「こんにちはとコメント」の設定より上に配置すれば、優先して発火されます。

逆に、「こんにちはとコメント」を上に配置するとギフトやスパチャであろうとも「こんにちはとコメント」の条件でヒットし発火してしまうため、「Thank You」の表示にはなりません。


ただし例外はあり、WordPartyの設定で「複数判定」にチェックを入れていると、上から順番に発火条件を探し最初にヒットしたものだけの発火とはならず、条件をすべて見ていき条件を満たせば発火するようになります。

おそらくですが、この「複数判定」のチェックが入っているために、2つの条件で発火しているものと思います。


設定や仕組みが確認しやすいよう2つの条件だけ簡単にセットしたWordPartyを作ってみましたので、もしよろしければ使いながら設定を変えてみて、挙動をチェックしてみてください :+1:

中身としては、スクショで使っているものです。

https://nvl-game.tokyo/uploads/onecomme/templates/word-party-forum-1709.zip

1 Like

ありがとうございます!
おっしゃるとおり、複数判定にチェックが入っていたのが原因でした。

※「Thank you」と「Hello」はキャラクターが下から出てきて挨拶する固定表示なので、試しに固定表示上限数を1にしてみましたが、
「Thank you」のほうが優先度が高いのに後者の「Hello」が出る判定であることがわかりました。

ご丁寧にありがとうございました。