YouTubeで保留されたコメントが表示されない

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 10
わんコメ: 5.1.0
OBS: 30.0.2

PRO版を利用

している

発生した場所

わんコメアプリ

発生時のスクリーンショット

内容

お世話になっております。
YouTuubeのチャットで保留されているコメントの取得が出来ていないようです。

わんコメの設定では【要ログイン】保留されたコメントを表示にチェックを入れ、ログインもしています。

保留コメントの読み上げや出力にはチェックを入れていないです。

YouTubeチャット欄とわんコメの表示のスクショを添付します。
【宣伝】~のコメントが対象です。(今は表示させてますが、アーカイブ確認するまでは保留中でした)

普段からYouTubeのチャット欄は見ずにわんコメでコメントを確認しているので、保留コメントに気づけず困っています。

不具合なのか、こちらの設定ミスなのか不明ですがご確認宜しくお願いします。

こんにちは
報告ありがとうございます

設定の確認のためわんコメの右上メニュー > サポートに「レポート作成」というのがあります

こちらを添付頂ければこちらで設定状況を確認できます!

手元でちょっと試した範囲ではライブ中に「保留中」になるコメントを再現できませんでした
配信中はすべて自動的にカットされていました

もしかしたらYouTubeでライブ中でのチャット欄での保留のアクションがなくなっている可能性もあります

それも含めて現在確認中です

(今は表示させてますが、アーカイブ確認するまでは保留中でした)

とのことなのですが、後学のためどちらのページでアーカイブ確認中に保留を解除したか教えて頂けますでしょうか

よろしくおねがいします

早速のお返事ありがとうございます!
レポートを添付させて頂きます。
onecomme-report-1707362376910.zip (358.4 KB)

後学のためどちらのページでアーカイブ確認中に保留を解除したか教えて頂けますでしょうか

こちらのページ(https://youtube.com/live/3oJn546T7Vo?feature=share)から配信しているYouTubeアカウントで視聴し保留コメントがある事に気付き解除しました。

またチャンネルの設定でコミュニティ>デフォルト>チャットのメッセージ(不適切な可能性があるメッセージを保留して確認する)にチェックを入れている状態です。

本件ですが、いつからかYouTubeでは配信者のデフォルト設定でチャット欄に保留コメントが表示されない仕様になっていました
その変更を受けてわんコメでも同様に表示されなくなっています

配信者が保留コメントを見るためには現状YouTubeチャット欄右上のメニューで「モデレーターとしてのアクティビティを表示」を押さないと表示されないようです

2024-02-08_125658

ひとまず修正方法を模索しますが、一旦の回避方法が見つかりましたので、こちらをお試しください

1. 一度わんコメで自枠の配信に接続し、接続スイッチ横のチャットウィンドウアイコンをクリックしてチャット欄を開きます

1. 開いたチャット欄の右上設定から「モデレーターとしてのアクティビティ」をONにして閉じる
    image

2. わんコメで接続を一度オフにして再びオンにする

※ 枠単位で保存なのかアカウントで保存されるのかまだ未検証な方法です
↑一度設定すればログアウトしたり再度アクティビティのスイッチをオフにしなければ維持されました

そうだったんですね。
原因がわかってよかったです。

また回避方法もありがとうございます!助かります!
ひとまず回避策で対策していきます。

この度は早急な対応感謝致します!
ありがとうございました!

本件の対策版5.1.1-beta.2をわんコメDiscordサーバーにて公開&検証中でございます
もしよろしければ回避策実施前でもこちらのバージョンで検証をお手伝い頂けると助かります :bowing_man:

よろしくお願いいたします!

かしこまりました。
明日の配信から使用してみようと思います!
すぐに検証結果が出るかわかりませんが、結果が出たらDiscordサーバーのβ版動作報告にて報告させて頂きます。