わんコメを軽くしてOBSに反映する時に問題ないようにしたい

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 10
わんコメ: 5.0.8

PRO版を利用

していない

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した

ドキュメント確認 (公式サイト)

した

内容

わんコメがOBSに反映されなかったり、遅延したりするのですが(わんコメが重い?)、なにかわんコメを軽くする良い方法はないでしょうか?

何が原因で遅延や反映されない現象が発生しているのかはわかりかねてしまいますが、わんコメ定例でも紹介されていた方法で、OBSで表示させているテンプレート(WordParty含む)の動作が重くなりにくくする方法がございます。

OBSに入れたテンプレートのプロパティを開いたときに「表示されていないときにソースをシャットダウンする」を使えば、シーンが表示されていないときに裏でテンプレートが動くことがなくなるため、無駄にPCのパワーを使わなくなり、動作の改善が見られるかもしれません。

ただし、わんコメ定例でも触れられているように、コメント数をカウントするような特殊なテンプレートを利用する場合には、チェックを入れてしまうと正常に動作しないことがあるため注意が必要です。

シーンをたくさん使っており、それぞれのシーンにわんコメのテンプレートが入っているときほど効果が高くなりますので、一度この設定にチェックを入れて改善が見られるか確認いただくのもよいかと思います。

ただ、配信をするにあたっていろいろなツールを動かしており、PCのスペック的にもともとギリギリになっている、ということが原因になることもあり得ますので、改善策の一つとして考えていただければ幸いです。

ほかにも、現在オープンβテストが実施されているv5.1では、

• サイト別スクリプト読み込みの負荷軽減
  • 読み上げテキスト生成の量が多い場合にパフォーマンスが低下していた問題を修正
  • 内部DBのチューニング

などといった修正もなされているため、Discordからオープンβテストにご参加いただいて、先行してv5.1をお試しいただくのもよいかもしれません。

返信ありがとうございます。

シーンはたくさん作ってありますが、実際配信中に使っているのはオープニングとエンディングと通常配信の3シーンです。

このチェックはわんコメ自体につければいいということでしょうか?

わんコメ定例(時間的には1:14:26くらいから)の解説どおりではあるのですが、配信で使っておらずともシーンをたくさん作っており、そのシーンにわんコメのテンプレートが入っているようですと、影響が大きくなってしまいます。

そのため、基本的にはOBSに入れているテンプレートのプロパティを開いたときの「表示されていないときにソースをシャットダウンする」にチェックを入れるのが推奨です。

ただし、先の投稿やわんコメ定例に出ている解説のとおり、コメント数をカウントするような特殊なテンプレートを利用する場合は、正常な動作を見込めなくなってしまうため、チェックを入れるべきではありません。

わんコメ自体につけると言いますか、OBSに入れているテンプレートのソースのプロパティを開き、チェックを付けてみてください。

テンプレート名称の参考(←クリックで開く)
  • デフォルトの名称だとindex.htmlのもの
  • 先の投稿のスクリーンショットだとindex (3).html

ご自身で名前を変えていれば、まったく違う可能性もあり

わんコメ本体の設定には本件該当のチェック項目がありませんので、OBSに入れているわんコメのテンプレート(WordParty含む)でチェックを付けても影響がないものを見つけ、使っていないシーンにあるものを含めすべてのテンプレートにチェックを付けていつもどおり配信し、動作に問題がないことを確認いただけませんでしょうか。

返信ありがとうございます。

やってみました。

オープニングからシーンを変えるためOBSを最前面にした状態の時はわんコメがOBSに反映されませんでした。

その後ゲーム画面を最前面にし、OBSをその下にいれた時は反映されました。

昨日もOBSを最小化した時が反映されず、なぜかゲーム画面の下に入れたら反映されました。

そうすると、「最前面」もしくは「見えている状態」にしないと反映されない、ということでしょか。

この状況で怪しいのは、PCが省電力のために自動で動作を止めてしまっているものがあるかもしれません。

わんコメでは「最前面に固定」の設定をしておくことで、改善が見られるかもしれません。

OBSもわんコメと同様に、最小化したり背面に回ってしまうと省電力になり得ますので、同等の機能があれば使用することで改善が見られる可能性もあります。

この「最前面に固定」の設定についても先に示した回のわんコメ定例(53:39あたりから)で解説がありました。
この機能を使わず背面に回っていると優先度が下がり、PC処理がいっぱいいっぱいになるほどコメントの処理に影響が出る場合もあるようです。

特に配信しようとするとPCへの負荷は高まりますので、できる限り優先度を高めておかないと、PCスペックや設定などによって処理が止まりがちになっているのかもしれませんね。

最前面に出して優先度を上げたことで改善が見られるか、試していただけますでしょうか。

ごめんなさい。説明が悪かったです。

わんコメ自体は常に最前面にしてあり、その項目もチェックが入っています。

いつも左にわんコメ、右にOBSまたはゲーム画面(またはブラウザ)を置いています。

そして最前面の問題は右側の話でOBSが1個下(または2個下)の状態だとちゃんと表示されるという意味です(OBSが最前面もしくは最小化だとなぜか表示されない)。

前まではちゃんと表示されていたのですが、ここ最近ずっと調子が悪いです。

とりあえず、わんコメを5.1.0-beta12にしましたのでそれで今日の夜配信で様子を見てみます。

わんコメ5.1.0-beta20で配信したところ、やはりOBSをゲーム画面の下にいれるとOBSに反映されました。(最小化や最前面だと反映されません)

でもOBSをゲーム画面の下にいれると一応表示されるのでとりあえずこれで使っていきたいと思います。(少し前は不安定でコメントが反映されたりされなかったりでした。)ただ全体的にOBSの反映が不安定な気がするのでまたそうなるかもしれません。

後、普段はこちらの拡張テンプレートを使わせて頂いています。

念のため、通常のわんコメも非表示で同じシーンに入れています。コメントが表示されない時は通常のわんコメを表示して確認していますが、わんコメ側もコメントは同じように反映されない時はされていません。

状況を教えていただきありがとうございます。

配置によって動作が不安定になってしまうとのことですので、お手数をおかけしてしまいますが情報に齟齬が生じないよう、コメントを取得させながら実際に使っているデスクトップ画面を動画で撮影、もしくはスクリーンショットとして見せていただくことは可能でしょうか。

いつも配信されている状況に極力近づけ、非公開や限定公開で配信しデスクトップの録画をYouTubeへ動画投稿、などといった形式でも問題ございません。
:warning:個人情報の映り込みにはお気をつけください)

実際にどんな状態だと問題なく動いているのか、どのような状況だと逆に不都合が生じているのか、確認させていただきたく存じます。

またお使いのPCのスペック(CPU・GPU・メモリなど)タスクマネージャーからリソースの使用状況をもう少し詳細に提供いただくことで、原因の解明に繋がる可能性もございますので、併せてご提供いただけると幸いです。

ご提案ありがとうございます。

今までOBSを27.2.4を使っていたのですが、もしかしたらOBSのせいかと思い少しバージョンを上げて29.0.2にし、先程配信したところ症状が出ませんでした。

ただいつものピーク時の時間(いつもは22時半~24時頃まで配信)ではなかったので(今回は24時過ぎから1時半まで)もし、これで次回配信した時に症状が出たら時間帯の混み具合によるものだと思います。何もなければOBSのバージョンのせいです。

少し様子をみたいと思います。

OBSを29.0.2にしてからはちゃんとわんコメの表示が出るようになりました。ありがとうございました。