ブロックに関する質問です。

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ: 4.3.8
OBS: 29.1.1

内容

荒らしと間違ってリスナーさんをブロックしてしまい困ってます。

初歩的な質問になり申し訳ないのですが、
わんコメでブロックした場合YouTubeでもブロックされているのでしょうか?今までブロックしたらYouTubeのチャット欄でも止まっていたのですがこれは単純に荒らしが見てくれないから飽きてただけなのか分からず:sweat_drops:

YouTubeではブロックされない場合、わんこめ内のどこでブロック解除が可能かご教授頂きたいです。

また、わんコメでブロックしたらYouTubeでもブロックされる場合、YouTubeでブロックリスト・非表示ユーザーリストに表示されなくて巻き込んでしまったリスナーさんのブロックが解除出来ず困っています。

よろしくお願い致します。

わんコメのどこからブロックしたかによって、状況は異なります。

まず1つ目は、わんコメに流れてきたコメントについているメニューを開き、「ブロック」を選択してブロックするケース。

ここからブロックリストに入れたものは、設定内の「除外ユーザー」に登録されます。
リンク先の画像では⑨で示されています。

このケースでは、誤ってブロックしてしまい 「除外ユーザー」に入っているリスナーさんの行を削除すれば、ブロックリストから削除されます。
これまでこの機能を使ったことがなく、お一人しかブロックしていないのであれば、消すものはわかりやすいかと思います。

複数人いれている場合、ブロックされた日時が新しいほど上に来ているかと思いますが、正しい人物を指定してブロック解除しようとしているか確認の上で作業を進めてください。

こちらの機能は、わんコメで 「コメントを取得、表示する」(アプリ、テンプレート)リスナーのブロックを管理しているため、YouTube側でもブロックをしないと同ユーザーのコメントはYouTubeのチャット欄には表示され続けます。

つまり、わんコメではブロックしたように見えていても、YouTube側で作業を行わないのであれば、配信画面上のテンプレートからは消えても、ライブ配信やアーカイブのチャット欄には残ってしまいます。

そしてもう一つが、わんコメのブラウザを開いてYouTubeのコメント欄を見てブロックしたケースです。
リンク先の画像では、⑭で示されているボタンです。

こちらからYouTubeの機能を使ってブロックしているのであれば、管理はわんコメではなくYouTube側のため、YouTubeの機能からブロックの解除を試みてください。

YouTube側の機能でブロックした場合、わんコメ側でもほかのリスナー視点でもブロックされた方のコメントは見えなくなるため、YouTubeの機能からブロックを解除しない限り、わんコメの設定をいじってもコメントを見ることができなくなります。

さらにはブロックされる以前のコメントも消されてしまうかと思いますので、アーカイブのチャット欄に打たれていたはずの該当のリスナーさんのコメントが一切表示されていない場合だと、YouTube側の機能を使った可能性が高くなりそうです。
(モデレーターや該当のリスナーさんが、手動で削除した可能性もあるため、絶対ではありません)

どちらの機能を使ってブロックしたのか、もしくは両方行っているのかはわかりかねますので、誤ってブロックしてしまったリスナーさんの情報を探しつつどのような手段でブロックしたのか思い出していただき、ブロックの解除を試みてください。

わんコメのブロック解除を行う上でわからない点があれば、どの点が分からなかったのかお知らせいただけますでしょうか。

「いいね!」 1