わんコメンエラーについて

対象

わんコメ / WordParty / テンプレート / その他

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ: 0.0.0
OBS: 0.0.0

PRO版を利用

している /

過去ログ確認 (検索はこちらから)

していない

ドキュメント確認 (公式サイト)

していない

内容

はじめまして、いつもわんコメ使用させて頂きありがとうございます。

先日(7/11)に配信準備をしていたところわんコメにアップデートが来ていたため、アプリからアップデートボタンを押しました。
その後、モニターの右下に何かが表示され「OK」を押そうとしたつもりが「ブロック」を押してしまったためアプリが起動出来なくなりました…

このようなえエラーが出てくる状態です。
何をブロックしてしまったのかが分かれば話は早いのですが申し訳ありません、分からない状態です。

困っているのでわかる方いらっしゃいましたら回答お願い致します

質問主様と画面共有しながらよくありそうな対策を試していますが、現状解決には至っておりません。
行った対策と結果の方共有致します。

• アンインストール&再インストール
    →改善されず

• コマンドプロンプトで sfc / scannow によるレジストリ修復
    →改善されず

• 調査としてフォルダやファイルの調査
    C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\ 配下に生成されるはずのlive-comment-viewerフォルダがおよびその配下で生成されるはずのフォルダやファイルが生成されていない。
    その周りのフォルダで書き込み制限がされているようではない。

• windowsの復元機能を使って正常動作していた頃の復元ポイントに復元
    →改善されず

また、質問主様環境として
・サードパーティのセキュリティソフトは現在無効化されている
・Windows11標準のセキュリティ設定上通信がブロックされている形跡は見当たらない
・わんコメ以外で動作がおかしくなっているソフトウェアは現状ない。
となっております。

「いいね!」 1

ご質問ありがとうございます。

取り急ぎまして、直接的な対応ではありませんが、
わんコメ5.0のβ版をお試しいただくと、ひとまず動作可能なわんコメを利用することができるかもしれません。
(※わんコメ4.x系と5.x系は別アプリ扱いとなるとの事ですので)

※注意: 仮に5.0βが動作しました場合も、
元々ご利用であった通常版(4.x系)から引き継ぎたいデータなどがある場合は、
状況が安定するまで旧版のデータの削除はひとまず実施を保留されますことをお勧めいたします。

事の発端の調査について

β版インストール時にも同様にブロック選択のポップアップが出現する可能性がありますので、
そちらの情報を得られれば通常版で直面されている問題の解決のための糸口になるかもしれませんので、
可能でしたらそのあたりを注意深く見ていただき、もしポップアップがある様でしたらその様子のキャプチャーなどいただけますと幸いです。

※β版のダウンロード
β版のダウンロードは公式ページより下画像のリンクから可能です。
https://onecomme.com/

その他参考まで

エラーメッセージからの検索リンク(←クリックで開閉します)

(エラーメッセージからの検索1)
このファイルには、この操作を実行するように関連付けられたアプリがありません。アプリをインストールするか、または既にインストールされている場合は、既定のアプリの設定ページで関連付けを作成してください。 - Google Search

(エラーメッセージからの検索2)
指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。これらの項目にアクセスするための適切なアクセス許可がない可能性があります。 - Google Search

ベータ版のご提案ありがとうございます!

先程相談主様からベータ版アプリの方で最初に出た警告と同じ警告が出たとの連絡をいただき対応いたしました。
どうやらAcronis社製品についてくるAcronis Active Protectionにてわんコメの実行ファイルがランサムウェア判定されて警告がでて、そのときにブロック対応してしまったようです。

今回の警告でホワイトリストに追加する処理を選択肢したところ、5.xベータ版とともに4.x版のほうも起動したとの連絡をいただきました。

「いいね!」 1

ご報告ありがとうございます :paw_prints:

問題解決されたという事で何よりでございます。

また、解決方法の情報共有もいただき、後続の方のためにより有益なトピックになったかと思います。

本件はこれにてクローズいたします。また何かございました際には当フォームをご活用いただけますと幸いです :paw_prints:

「いいね!」 1

トピッククローズ:問題解決のため。