読み上げ変換(正規表現)にフォーマットを利用したい

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 10
わんコメ: 4.3.1

PRO版を利用

していない

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した

ドキュメント確認 (公式サイト)

した

内容

スラッシュや半角感嘆符から始まるコマンド(例:/clear, !so 等)がコメントされた場合、
該当の投稿者名とコメントの読み上げ除外をしたいです。

読み上げフォーマットを
{comment} {name}
に変更して、読み上げ変換を
^!.,
^/.
,
と設定すればやりたいことは実現できたのですが、

読み上げフォーマットを
{name} {comment}
と設定したい場合にこの方法が使えません。

正規表現の中にもフォーマットを使えれば実現できそうなのですが、
添付画像の設定だと、投稿者名だけが読み上げられてしまいます。

image

「いいね!」 1

ご質問ありがとうございます :paw_prints:

置換処理は最終的に読み上げる文字列({name}などの展開後)に対して行われるようですので、

例えば下記記述で、「/clear」を含む読み上げテキストの行頭から行末まで、という指定ができますので、置換後の文字を空白に指定しておけば、「/clear」を含むコメントは読み上げされないという状況を作ることが可能となっております。


^.*/clear.*$


なお、上記記述の場合は、
「そういえば/clearってありましたよね?」という様なコメントや、
名前に「/clear」の文字が入っているコメント者のコメントも読み上げが行われませんので、そういったケースへの対応が必要な場合は、またご質問いただくか、質問者様の方で対応できましたら、その方法をこちらでもシェアいただけますと幸いです :paw_prints:

「いいね!」 1

なるほど!正規表現の応用で設定できるのですね。
教えていただいた方法で実現ができました。
ありがとうございます!

イレギュラーですが確かにコメント投稿される可能性があるパターンですね・・・。

自分の場合は、読み上げフォーマットが「{name} {comment}」で
投稿者名とコメントの間に空白があるので、

^.* !.*$, 
^.* /.*$, 

とすることで回避できました(!や/の前に半角空白を追加)。

「いいね!」 1