名前の@以降をカットを読み上げでも行う方法

こんなことしたよ!みたいな軽い感じで投稿します。
まず、設定が終わったあとの私の正規表現の読み上げ変換などの部分はこうなっています。

ˇÅ​​​ʼn†\s(.+)(@|@).*$,ˇÅ​​​ʼn† $1
^@?[a-h A-H][1-8]\sˇÅ​​​ʼn†.*$,
\sˇÅ​​​ʼn†, from

「(コメント内容)from(ニックネーム)」で読むようにしています。狙わないと絶対にコメントで書かれないであろう記号列を用いることで意図しない動作を避けています。放送を行っている配信サイトで入力できない記号にしたり、該当する文字列をNGワードにしておいてもいいかもしれませんが、めんどくさいので私はやっていません。
私の場合はコメント欄でオセロをしていて、オセロの座標の読み上げも避けたかったため

@以降のカット
オセロの除外
謎の記号列をfromに置き換え

としています。@以降のカットのみであれば1つにまとめることも可能かもしれませんが、今回で言うオセロの読み上げカットのように、後々いじりやすいようにfromの置換は最後に持ってきました。
最後に、独特な記号を使うことで誤動作を防止しつつ名前とコメントの位置を正規表現で特定するアイデアを出してくれたSさん、ありがとうございました。

1 Like