棒読みちゃん連携時の「正規表現辞書を使用」について

対象: word-party-preset
表示画面: OBS
利用OS: Windows10 64bit
利用バージョン: わんコメ3.2.3
過去ログ確認: した
ドキュメント確認 : した

内容:
いつもお世話になっております。

word-party-presetで「こんにちは」or「こんばんは」のみで構成された文章をトリガーにしてwavを再生するようにしています(これは実現できています)。
ですが、このままでは通常の読み上げもされてしまうので、上記の条件だけの読み上げを除外しようと考えました。
設定から正規表現辞書を使用にチェックを入れ、画像のように入力しましたが読み上げは除外されませんでした。

何か記述ミスがございますでしょうか?何方かお力添えいただけますと幸いです。

「正規表現辞書を使用」で上画像の様に設定を行っているが、
>「こんにちは」or「こんばんは」のみで構成された文章
の読み上げ除外が作動しない。
という事でよろしいでしょうか?

手元のわんコメ(3.2.4)で同じ様に設定(下画像)をしてみたところ、

「こんにちは」のコメントに対して読み上げは
→「」(完全一致で読み上げなし)
「こんにちはあ」のコメントに対して読み上げは
→「こんにちはあ」(不一致で全文読み上げ)
といった挙動となりました。

おそらくこの動作でご希望通りの挙動なのではないかと思われますので、一旦コメントテスターで試して上手くいくかどうかをチェックしてみてください。

コメントテスターからのコメントで問題なく成功する場合、
その上で本番環境で失敗するという事でしたら、本番環境に来るコメントでは半角スペースなどコメントデータに何らかの見えない文字が含まれている可能性などが考えられますので、引き続きそういった線を洗っていく感じになろうかと思います。

以上よろしくお願いします。

素早いお返事ありがとうございます。
わんコメ搭載の読み上げ機能(microsoft haruka)で確認しましたところ、コメントテスターでもtwitchに繋いで本番環境でも希望通りの動作になりました。
棒読みちゃんと連携させると除外されず読み上げられてしまうようです。除外されるべき文字列が棒読みちゃんに送られてしまっている気がします。

「いいね!」 1

確認ありがとうございます。
なるほど棒読みちゃん連携ですね。
こちらでも確認してみましたが、たしかに棒読みちゃんに対して、
①通常の読み上げ変換であれば、変換後の文字列が送られている
②正規表現辞書を使用を使った場合は【変換前】の文字列が送られている
といった挙動のように思われます。
不具合の可能性がありますが、その場合はわんコメの設定だけでは対応難しいと思われますので、
取り急いでは、棒読みちゃんサイドでも正規表現による読み上げ文字列のコントロールが可能なようですので、そちらで対処されると解決早いかもしれません。

追記1:
わんコメの基本機能上であれば意図通りの挙動(特別なカスタマイズは不要)の様ですので、本トピックのカテゴリーは一旦不具合のカテゴリに変更し、経過をうかがいたいと思います。

追記2:
トピックタイトルの頭に「棒読みちゃん連携時の」を追記させていただきました。

「いいね!」 1

本件報告ありがとうございました!
連携時に正規表現辞書が含まれていない不具合だったため修正を行いました
3.2.5にて修正しておりますので、ご確認いただけますでしょうか :pray:

「いいね!」 2

対応されるまで時間がかかることも想定してトピ主さんには棒読みちゃん側での調整もおすすめしてしまってましたが、
アスティさん早々の対応ありがとうございました :joy:

(修正完了ということでトピックはクローズさせていただきます :paw_prints:

トピッククローズ:対応済み/修正完了のため。