コメント読み上げ時の絵文字対象外設定について🤔

対象: わんコメ
表示画面: アプリ
利用OS: Windows
利用バージョン: わんコメ3.2.0-beta.13
過去ログ確認: した
ドキュメント確認( Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases. ): した
内容: お世話になります。
過去ログならびにドキュメントは一通り目を通しました。(はず。。)

コメント読み上げ機能について質問です。
配信中のコメントで絵文字(:thinking::sunglasses:←こういったもの)を読み上げてくれると思います。

リスナーさんの中にはコメントで顔文字を連発してくてこられる方もおり、
顔文字の読み上げ除外設定などできますでしょうか?

やり方などあれば、ご教授いただきたく、
よろしくお願いします。

「いいね!」 1

ご質問いただいた時点(わんコメバージョン3.1.5)では除外設定はありませんが、
今回いただいた質問を契機に、以降のテスト版にて「絵文字を除外する」の項目が追加されております :paw_prints:
(質問者様はbeta版をご利用のようですのでもう解決されている事と思いますが w)


その上で、現状の公開版で何とか対処しようとする場合の一般的な回答
読み上げ設定の「読み上げ変換」を利用することで、対処自体はできないことはないかと思われます。
(絵文字に限らずで、何度も読み上げられて煩わしい定型句などが他にもあれば登録すると読み上げ除外が可能です)

絵文字全部登録は大変でしょうし、そんなに大量に変換処理を追加したら負荷もどうなるかわかりませんので、頻出する物のみを選別して登録するといった対処が現実的なところかなと思われます。

「いいね!」 1

ありがとうございます!
アスティさんに実装して頂いたので、そちらの機能を利用しています。

sikozonさんに教えて頂いた方法を最初試していたんですが、
途中で心が折れたので実装して頂いて本当にうれしいです:hugs::sparkles:

アドバイスいただき、ありがとうございました!

「いいね!」 2