投稿者名もコメントも読み上げない除外方法

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 10
わんコメ: 5.0.4
OBS: 29.1.3

PRO版を利用

していない

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した

ドキュメント確認 (公式サイト)

した

内容

おはようございます。

過去ログを見ても解決出来なかった為質問させて頂きます。

「Twitter」というワードが含まれるコメントがあった際
投稿者名もコメントも読み上げないような設定をしたいのですが
何か良い方法はございますでしょうか。

よろしくお願い致します。

ちょっとした設定の工夫は必要ですが、わんコメ定例で設定の解説もなされていたため参照しながら進めてみてください。

使う設定は、「設定」>「読み上げ設定」内にある「読み上げ変換」です。

読み上げ変換ですが、こちらでは指定したワードを含んだ場合に読み方を変更することが可能です。
先に紹介したわんコメ定例の動画内では、「/clear」が指定され、「読み上げてほしくないもの」として解説されています。

ただ、今回のケースだと設定として「Twitter」と左側に入力しただけだと、意図した挙動にはなりません。
(Twitter以外の文字は読み上げるため)

そこで、もう少し高度な設定にするためドキュメントも確認いただくと、正規表現について触れられています。

正規表現を使って「Twitter」を含むコメントを読まなくするのであれば、左側を

/^(?=.*Twitter).*$/

として右側を空にしておけば、「Twitter」を含むコメントが来た場合には読み上げフォーマットで指定している内容に「Twitter」が含まれた場合には、コメントも投稿者名も読まなくなります。

しかしこの設定だと「Twitter」を含む場合は読み上げされなくなりますが、表記ゆれとして「twitter」となった場合や「ツイッター」となった場合などは読み上げされます。
これらも含ませたい場合には、もうちょっと調整は必要ですね。

今回の設定をしていただくにあたり気をつけたいのが、

{comment} = コメント | {name} = 名前 | {nickname} = ニックネーム or 名前 | {paidText} = YouTubeスパチャ金額 | {streamingName} = 配信枠名

という読み上げフォーマットのどこか一か所にでも「Twitter」が含まれた場合には読み上げがなされなくなります。

たとえば、

{comment}。 {paidText} from {name}。{streamingName}

という読み上げフォーマットにしていた場合、コメント・名前・配信枠名のどこかに「Twitter」が含まれていたら、スパチャだろうが金額も一緒に読み上げません。

特に配信枠名に「Twitter」と入れていたら、全コメントを読み上げないため、読み上げフォーマットの組み合わせも考えながら設定するといいかもしれないですね :sparkles:

shinkunoshizukuさん

とてもわかりやすい解説ありがとうございました。
無事希望する挙動になりました。本当にありがとうございます。

ちなみに「Twitterが含まれるコメントは通知させない」
という挙動も出来たら良いなと考えているのですが、
読み上げ同様に制御出来る方法はございますでしょうか。

希望する動作になったとのことでなによりです :blush:

通知と読み上げは別物となり、トピックの趣旨に沿わなくなってしまいますので、お手数ではございますが別トピックでどの機能を使った通知をさせたくないのか、ご質問いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

shinkunoshizukuさん

承知致しました。ありがとうございます。
改めてトピックを作成させて頂きます。