Youtubeのコメントを拾わない

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 10
わんコメ:4.3.0( 最新)
※配信中に不具合発生後、配信中にアプデを入れたが解決せず。
アプデ前のバージョンはわかりません。
OBS: 27.2.4→29.0.2(最新)
※配信後に更新し、いろいろな配信者さんのコメントを読み込み動作確認をしましたが、読み込まない配信と読み込む配信がありました。

発生した場所

わんコメアプリ/正常起動(?)。Youtubeのコメントは拾っていました。
OBS/コメントを読み込まず
配信サイト/YouTube

発生したURL

発生日時

2023/03/01 21時頃

発生時のスクリーンショット

内容

3月1日21時~の配信にて、待機コメントは拾うがYoutubeにて配信開始後からのコメントを読み込まないという不具合が発生しました。
わんコメソフトは正常起動、OBS側がわんコメを認識しないバグでした。
わんコメソフトにてYouTube、Twich、TikTokログイン済です。
3月1日は接続はYouTubeのみでした。

→必要かどうかはわからない情報ですが念のため
3月1日の配信を見ていたリスナー情報によると、稀に配信枠がぐるぐるしていたそうです。
別の配信を2窓していたがそちらもぐるぐるなったとのこと。

お忙しいところ恐縮ですが、ご確認よろしくお願い致します。
(Discordにてお騒がせしてしまい申し訳ないです!)

単語の意味の確認

下記の読み込む、読み込まないについて

わんコメのメインウィンドウでは表示されていたがOBS上で表示されなかったという状態でしょうか。

設定したURLの確認

下記の配信の際にわんコメに設定したURLはhttps://www.youtube.com/live/BnAeDfCvDkU?feature=shareであっていますか。

書き出し設定の確認

また、一応確認なのですが、「書き出し」は有効になっていましたか。(下図の⑫)
わんコメ・メイン画面

以上3点、お願いします。

「いいね!」 1

ご報告ありがとうございます。

動画拝見させていただきまして、私の方からも気になる点がありましたので質問などさせていただきます。

可能性としては
①わんコメアプリからyoutubeのコメントを取得できない状態になっていた可能性。
②わんコメアプリは正常だが、テンプレート(OBSに入れているindex.html)がエラーなどで止まっていた可能性。
③テンプレートは正常だが、わんコメアプリとテンプレートをつなぐ中継段階のところで渋滞やフリーズしていた可能性。

が考えられます。

①に関しては、
配信中にコメントの確認をしたときに、youtubeのコメント欄で見えているコメントが、わんコメアプリの方にもちゃんと届いていたかどうかで判別ができると思いますが、当時いかがでしたでしょうか?

②に関しては、
テンプレートでなんらかエラーがおこっている場合ですが、この場合簡単な読み込み直し操作ではエラーが解消されない場合があります。(再読み込みしてもコメントを取得しない状態が続くというケースになります)
これに関しては確認が難しいですが、1点、お使いのテンプレートは最新のテンプレートでしょうか?
(過去にコピーを取ってカスタマイズしたテンプレートをお使いの場合ですと、最新版にアップデートしてもテンプレート自体は古いままの場合があります。)

③に関しては、
通信状況やコメントデータの内容など要因は様々考えられますが、いずれもアプリからテンプレートにコメントを中継する段階で停滞が起きていて、アプリにはコメントが来ているのに、テンプレート側で新しいコメントが表示されない、といったことが起こるケースがございます。
私が個人的に把握している限りですと、こういった現象は、いくつかのリセット操作を行う事で解消するか、PRO版のテンプレートを使う事で回避できるもようです。
PRO版でも発生するという事ですと興味深いケースとなりますが、お使いいただいているテンプレートは、通常版とPRO版いずれのものでしょうか?

以上、状況把握のために段階を踏む必要がありますが、ご協力いただけますと幸いです :paw_prints:

わんコメのメインウィンドウで表示されていたが、OBS上で表示されなかったということか?>その認識で大丈夫です。

わんコメに設定したURLについて>チャンネルのURLに設定していました。記載されているURLは不具合が起こったはいしんのURLになります。
:black_medium_small_square:︎わんコメメインウィンドウにて設定していたURL

書き出しの確認>有効にしておりました。

わんコメアプリにYouTubeコメントが映っていたか>映っておりました。OBSにだけコメントが届かず、待機コメントのみの読み込みでした。

テンプレートについて>アプデ毎にテンプレートは最新にしているため、アプリの方からテンプレートを最新のものに読み込み直しました。(表示されませんでした)

通常版かPRO版の有無について>通常版です。

対応が遅くなり申し訳ありません。
ご確認よろしくお願いします。

「いいね!」 1

回答ありがとうございます。

より、テンプレート側でコメント取得が滞っているケースかと推察いたします。

・不具合としての対応について

テンプレートでコメントの取得が滞る現象としまして、かねてより処理負荷とPCのスペックによっては、テンプレート側のコメント取得が滞る、または停止、一時停止する、というケースがございます。
ただ、本件がそれらと同一のケースかどうかはまだ確定ではありませんので、どのように滞っているかなどの調査などご協力いただける場合はその旨をお知らせください。

・発生時の対処方法について

既知の現象と同様である前提となりますが、
テンプレートの新しいコメントの表示が停止した場合、
テンプレートの再読み込みが有効と思われます。

ただし、再読み込みの方法にも強弱がありますので、次を参考にしてみてください。

テンプレートの再読み込み方法(←クリックで開閉)

レベル1:
ソースからテンプレートを選択して再読み込みボタンを押す

image
もっともお手軽ですが、エラーの出方によってはうまくいかず、リフレッシュの選択肢としては最も弱めの方法です。これで直らない場合は「レベル2」を。

レベル2:
目玉アイコンのONOFFでソースのシャットダウンを利用

あらかじめ(ソース上にある)テンプレートのプロパティから
「表示されていないときにソースをシャットダウン」にチェックを入れておき
image

再読み込みしたいタイミングでソース名の横の目玉アイコンをクリックし、ONOFFの入れ直しを行います。
image
大抵はこれでリフレッシュされますが、タイミングやエラーの程度により、これでも直らない場合があります。

レベル3:
テンプレートの入れ直し

①ソースから一旦(滞り/停止となっている)テンプレートを削除し、
②同じテンプレートをわんコメアプリの「ここをドラッグしてOBSに入れる」から再度入れなおします。

OBSの再起動を使わずにできるテンプレートの再読み込み方法としては最も強力な方法で、
この方法ですと完全にフレッシュな状態でテンプレートを読み直しできますが、サイズやカスタムCSSなど初期状態のテンプレートに戻るため、再設定の必要が出てきます。

※配信外であればOBSの再起動などの方法も考えられます。

・一時的に直せても再発/頻発する場合の対処について。

現状ですと(いまだ同様の報告が上がってこない時点で言えますのは)、報告者様の環境的な問題(処理負荷対マシンスペックのバランスや回線状況など)が有力かと思われますので、そのままではすぐの解決は難しいのではないかと思います。
一方、解決可能性としましては(断定まではできませんが)「PRO版のテンプレート」の利用で滞りが生じなくなる可能性考えられます。

蛇足

youtube側の仕様変更やわんコメのアップデートで負荷が上がった上がるといった可能性も考えられますが、いずれにせよ現象の生じるかどうかは、PC対負荷の関係(環境差)によるものとの予測になります。

・その他

・当返信においては考慮から外しておりますが、不具合ではなく何らかの設定の不備を見落としている可能性があります。
・本件がわんコメや配信サイトの仕様変更で新たに発生している不具合である場合は、他の報告やテストご協力による検証などがあれば明らかになるかもしれません

「いいね!」 1