配信が終わってもオンエアしてることになってる

対象: わんコメ
表示画面: アプリ
利用OS: Windows
利用バージョン: Ver3後半・4.0.1・2・4.0.3-beta.1・2・3
過去ログ確認: した
ドキュメント確認: した
内容:
配信が終わっていてもオンエアのところがくるくる回っています
「接続」をオフ・オンしても消えませんでした
そのままで配信しようとすると接続できないようで、その場合はわんコメを再起動して接続をします
Ver3まではありませんでした
4.0.1・2・4.0.3-beta.1・2 で配信を行いましたが、いずれでも起こります
ミラティブでよく起きます
ツイキャスでもたまにくるくるしています
ユーチューブ・ツイッチでは起きません
オンエアになるのも遅いことがあって、「接続」をオフ・オンにしても接続されず、しばらくしてからコメントが読み込まれることがあります

わんコメを再起動すると直るのでそこまで重大ではないと思うのですが、前まで起こらなかったのでおそらく4からの不具合かと思いましたのであげさせていただきます

トピック?を立てたことが2回目なのでこんなに立てていいのか不安です
とても便利なので、微力ながら協力したいなと思って立てさせていただきました

よろしくおねがいします

スクリーンショット 2022-11-09 131456

似た事象が発生しましたので、追加報告(?)です
対象: わんコメ
表示画面: アプリ
利用OS: Windows
利用バージョン: Ver3.2.3
内容:
共通点: 配信終了後のtwicasの枠で「OnAir」の項目がローディング状態となった
相違点: 「接続」をオフ・オンすると消えた

気になる点: ローディング状態となったtwicasの枠には、配信終了状態の間にアイテムの送信が行われていた

素人意見ですので、的外れな発言でしたら無視していただけると幸いですが、ギフトやアイテムの読み込みが関係している可能性がありそうです

以上、ご確認のほどよろしくお願いします

報告いただいている内容ですが、オンエア状態でなく再接続中(接続に問題があって再接続している)になっているようです
この場合、何らかの理由で配信サイトのチャットとの接続が切断されています(コメントの取得等はできない状態)

再接続は最低でも7秒(通信状況により前後します)空けて再試行されるためすぐに接続されません

切断されたかどうかはログファイルに記録が残っているので、可能でしたらこちらをお送り頂けると確認ができます

確認ありがとうございます。

報告いただいている内容ですが、オンエア状態でなく再接続中(接続に問題があって再接続している)になっているようです

はい、わんコメのドキュメントの以下の説明の部分ですね。
画面説明>メイン画面>㉑配信中の場合赤いアイコンがつきます(ネットワーク不調で再接続しているときは赤いローディングマークになります

この場合、何らかの理由で配信サイトのチャットとの接続が切断されています(コメントの取得等はできない状態)

私の環境では、ログによると一時的な名前解決のエラーが発生していたようです。(このログの後、接続をオフ・オンしてからは、エラー出力はありませんでした。)

[warn] service reconnect {ID}
[warn] service reconnect {ID}
[warn] did-fail-load {ID}
[error] (node:6012) electron: Failed to load URL: TwitCasting - Stream Live Video on Twitter and Facebook with error: ERR_NAME_NOT_RESOLVED

私の追加報告の意図としては、「Ver.3.2.3でも発生しました」という発生確認ver.情報の追加ですので、Gaim_unkownさん側の問題が解決しましたら、トピックは解決としていただければと思います。(横から変な追加投稿をしてしまって申し訳ありません。)

「いいね!」 1

main.log (614.5 KB)
main.old.log (1.0 MB)

返信ありがとうございます!
ログファイル、oldバージョンも有りましたので、合わせて送付させていただきます

よろしくおねがいします

前回の定例配信で、「結構エンジニアしないとわんコメレベルのソフト作れない」とおっしゃってて、「わんコメ」がどう考えてもハイクオリティーで素人が一朝一夕でできる芸当じゃなさそうと思っていて、どうなってるんだろうと思ってたので、腑に落ちました
他のソフトはバグ報告などはしたいと思わないしバグが出たらもう使わないのですが、今までのソフト開発者とは違って、ツイッターやyoutubeディスコードフォーラムと、交流を取ろうとされていて、精力的に活動されているのに感銘をうけていろいろ報告をあげさせていただきました

「いいね!」 1

ログありがとうございます
少し確認にお付き合いください

わんコメを常に起動・接続した状態でPCを休止状態にしているということはありますか?
もし、休止を使われているようでしたら、休止前にわんコメを終了する、または復帰時にはアプリを再起動や一度接続を切って接続し直してもらう必要があります

これはOSの仕様上休止されてしまうとブラウザ機能も完全に休止されてしまうため、再接続処理もできずつながらない状態になるものと思われます
今後対策できるか検討しますが、当面の間は上記対応で様子を見ていただけますでしょうか

また、配信されていないときはアプリの終了や接続を解除して不要な通信などを減らすと普段の待機コストも抑えられてより安定するのでオススメです
(いつ始まるかわからないため常時通信や再接続を試みる仕様になっているので裏でずっと通信し続けています)

よろしくお願いいたします

「いいね!」 1