Word party 特定の人物のコメントが来たら音を出したい

対象: WordParty
表示画面: OBS v27.2.4
利用OS: Windows 11
利用バージョン: 3.2.8
過去ログ確認: した
ドキュメント確認: した
内容:

いつもお世話になっております。
またフォーラムではいつも丁寧にわかりやすい回答をいただき本当にありがとうございます。

質問なのですが、表題の通り特定の人物のコメントが来たら音を出したいのですが、Word partyでもしくはわんコメ自体でそれは可能なのでしょうか。
設定のその他で「コメント受信時に音を鳴らす」というのは見つけたのですが、主コメ(自分のコメント)の時だけ音を出したいなと思い、可能なのであればご教示いただければ幸いです。

「いいね!」 1

すみません「コメント受信時に音を鳴らす」は配信に乗る音ではなくてわんコメ上の通知音でした。
改めてよろしくお願いします。

「いいね!」 1

ご質問ありがとうございます。
この件に関して先日の定例放送で触れられていましたので
良かったらご覧ください :paw_prints:
(現状ではわんコメ単体の機能での実現は難しいようです)

他方、
棒読みちゃん側で文字を読む代わりに効果音を鳴らすことができますので、
やりたいことのみに着目するのであれば、
わんコメの読み上げに関する設定と、棒読みちゃん連携を使うことで、
(読み上げ機能を占有するので、通常の読み上げができなくなりますが、)
実現自体は可能かもしれません。

わんコメ側の設定は、(右上・・・メニューより、)
「連携」から棒読みちゃん連携を有効にします。
(棒読みちゃんは別途導入しておく必要があります)
②「設定」の「読み上げ」タブの中(下画像)の
「読み上げフォーマット」を「{name}」のみにし、
(これでメッセージ本文は省いて名前のみの取り扱いになります)
③ 「:ballot_box_with_check: 正規表現辞書を使用」にチェックを入れ、入力欄に
^(?=.*)(?!.*(^F_allen_A_ngel$)).*$,」と入力します。
(これで、対象の名前のコメントがあったとき以外は一切読み上げを行わなくなります。逆に対象の名前のコメントがあった場合は、その名前を読み上げます。)
(書式は「^(?=.)(?!.(^■$)).*$,」で、対象とする名前を■のところに入れます。末尾の「,」も重要ですので省かないよう注意)

ここまでで、特定の投稿者名の時だけ、投稿者名を棒読みちゃんに送り込み、それ以外の時は何もしない、といった挙動になります。

あとは、棒読みちゃん側でコメントが来た際に文章読み上げの代わりに効果音を鳴らす設定をしておく、という流れになります。

参考(文章内リンクと同じものです)

わんコメ棒読みちゃん連携について

棒読みちゃんで文字を読む代わりに効果音を鳴らすについて

蛇足

正規表現はわんコメ側と棒読みちゃん側の両方にあり、上にあげた組み合わせ以外でもいくつかやり方がある思いますが、その中でもシンプルそうな方法を提示しています。
他にももっとこうしたい、そこはそういうんじゃなかった、などありましたら、けっこう自由度がありますので、そこそこ色々できるんじゃないかと思います。

「いいね!」 1

あ、ちなみに読み上げ機能のボイパで良ければ連携無しでもっと簡単に行けそうですw
(主コメのたびに読み上げボイスで\デデーン/って言ってくれますw)

「いいね!」 1

ご回答いただきありがとうございます
回答いただいた方法で思った通りの挙動を確認することができました
ありがとうございました!

※定期放送のリンクについてもありがとうございました
確認いたしました

「いいね!」 1