配信中にコメント取得が止まったことを知る方法はありますか?

対象: わんコメ
表示画面: アプリ
利用OS: Windows
利用バージョン: わんコメ(3.1.1-rc.1)
過去ログ確認: した
ドキュメント確認( Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases. ): した

内容:
4サイトでの同時配信中に、一部サイトのコメント取得が止まることがあります。
本日の配信中、リスナーさんから、他サイトへのコメントで教えてもらい気づくことができました。
今回コメント取得が止まったのはニコ生で、ニコ生の「接続」のチェックボックスはONの状態のままでした。(赤色表示)
その後「接続」のチェックを入れ直すことで再度コメントを取得できるようになったのですが、できれば自分で気がつけるようになりたいです。

また、これが不具合であればなにか情報提供できればと考えたのですが、設定の「コメントログを残す」にチェックを入れていなかったため、「comment.json」で当時のログを確認することができませんでした。申し訳ありません。

ちなみに、関係があるかはわかりませんが、今回コメント取得が止まったニコ生の「視聴URL」に入力していたURLはユーザーページのURLです。配信のアーカイブで、コメント取得が止まったタイミングの前後でわんコメ上で何か操作をしたかを確認したのですが、特にこれといって操作はしていなかったと思われます。

「いいね!」 1

ニコ生に関しては従来よりよくコメント取得に限らず動画等が停止するというのがあるようでした

そこでコメント取得しているメインの通信が切断された場合に自動的にリロードするような処理をテスト版で追加しました
通信によってページ取得ができない場合はその後5秒毎に再接続を試みます

これでだいたいのものは回避できるかと思っていますが、4サイト配信ですと帯域の使用はかなり多いため、一定量通信帯域が確保できないと接続・切断・再接続を繰り返す可能性もありますのでご注意ください

再接続中のコメント取得ができないため欠落するコメントが出ますので、頻発するようでしたら配信時の通信量を測定して、必要のない通信を減らすようにすると切断されにくくなるかもしれません

ニコニコの制限で一端末からの同時アクセスに制限があるようなことも聞いているので、開いているタブを減らすことも、あるいは対策になるかもしれないです

「いいね!」 2

ご対応ありがとうございます。
自動的にリロードする処理を入れていただいてからは、コメント取得が止まっているという状況は今のところ無くなった(再接続中のコメントは欠落しているかもしれないですが)ので、こちらはクローズでOKです。

アクセス制限や帯域についての情報もありがとうございます。

「いいね!」 1

確認ありがとうございます
まったく取れなくなることが現状再現できていないということで良かったです
改めて何か問題あれば新しくトピックを立ててください :pray:

「いいね!」 2