配信枠が複数立っている場合コメントの取得ができない

対象: わんコメ
表示画面: OBS
利用OS: Windows
利用バージョン: わんコメのバージョン3.2.4
過去ログ確認: していない
[ドキュメント確認] していない
内容:

配信の予約枠を二つ立てた場合ライブ中の一つの配信のコメントを取得しようとしても取得ができません。
予約の一つがメンバー限定配信だというのが関係するのでしょか?
お手すきの際にお願いします。

「いいね!」 1

限定配信の場合、わんコメの内臓ブラウザで配信サイトにログインし、視聴ページを開いておく必要があります。
その手順を踏んでいない場合は、コメントを取得できません。

詳しい手順は、以下のいずれかのページをご参考ください。

「いいね!」 1

そちらの手順にそって不具合の生じた際にログインしコメントを修得しても限定配信ではない枠のコメントの修得がライブ配信中と予約枠が同時に立っている場合コメントの修得ができませんでした。

このような感じで普通の枠とメン限を同時に配信予約をし普通の枠を配信開始→コメントが来るがわんコメで取得できないといった状態でした。
その後予約していたメン限配信を一度削除したところコメントが反映されるようになりました。

「いいね!」 1

いくつか質問がありますので、可能な範囲で教えてください :bowing_man:

• 3枚目と4枚目はどのようなキャプチャでしょうか?
  • 3枚目の画像に記載されているURLを教えてください(見えている範囲で入力してみましたがURLを開くことはできませんでした)
  • 4枚目の画像のYouTube Studio内の配信情報とわんコメの表示が一致しているかどうかが見えないため判断が難しいです。可能な限りURLやYouTube Studioの画面情報が見える状態でキャプチャで頂けると助かります

お願いばかりで恐縮ですがよろしくお願いします :pray:

「いいね!」 1

3枚目はわんコメないでの接続が片方のみONになってるのが影響するのかな?と思って送ったスクショになります。
4枚目はYoutubestudioでコメントが来ているがわんコメの方には来てないというのを見せたくて送りました。
スクショのURLの配信自体を削除してしまったため該当当時のURLを送りなおします。

やりとりの流れを見させてもらいましたが、

・お話を拝見する限り、ruriさんは通常配信の後に限定配信を行うという流れをよくされており、
その都合で通常枠予約と、限定配信予約を同時に取るといったケースがよくある(再現性があり同じ状況によくおちいる)
という印象ですがあっていますでしょうか?

・問題回避になるかもしれませんので、まだ試されてないようでしたら、
通常枠のコメントが取得できない状態で、その配信枠のURLではでなく、
youtubeチャンネルのURLをわんコメにセットした場合どうなるかも確認いただけますでしょうか。
(その際わんコメからログインしていた/いなかったの情報もあわせていただけましたら :paw_prints:

・問題の状況の再現が可能なようでしたら、
原因の切り分けとしまして「メンバー限定が関係しているのか?」という点を検討してみたいので、
限定配信の予約が無い状態で(つまり通常配信のみで)予約が複数ある状態にしたときに、同様の問題が起こるかどうか、試していただけないでしょうか。

・また、可能でしたら、手伝ってくれそうな方にお声がけいただいて、同様の問題が発生した際に、
お手伝いの方のわんコメでコメントが取れないかどうかのチェックをしていただけると考察の材料が増えますので助かります。
(この時も、わんコメにセットするURLはyoutubeチャンネルのURLと配信枠のURLの両方のケースを見ていただけますと幸いです)

仰る通り通常配信の後に限定配信を行うという流れをとることが多く、その際に予約を一気にとってしまいこの現象が起こるといった感じです。
畏まりました。
ちなみに通常配信の予約が複数ある状態にした時には同様の問題は起こりませんでした。

周りでメンバー限定配信が行える方でテストに協力していただけるか聞いてみますのでお待ちください。

回答ありがとうございます

こちらに関しては、ruriさんの配信を他の方のわんコメでチェックするだけで良いので、協力者はリスナーなどでも大丈夫です。
(実験できそうな配信の際にディスコードでお知らせいただけますと、(私を含め)タイミングの合う人がもしいれば、協力してくれるかもしれませんねw)

「いいね!」 1