インストールしたフォルダ先を変更しても問題ないか+負荷対策

対象: わんコメ
表示画面: アプリ
利用OS: Windows
利用バージョン: わんコメ
過去ログ確認: した
ドキュメント確認( Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases. ): した
内容:
インストールしたわんコメのフォルダ先を変更しても問題ないめう?
例:C:\Users\ユーザー名…→D:\わんコメ…

変更したい理由:使用中のソフトと干渉して使用中のソフトが正常に動かない為。
変更して直るかわからないんだけどめう…

フォルダを変更するとレジストリ登録されている情報とズレが生じてしまい、アップデートやアンインストールが正常にできなくなりますので推奨致しません
(今後アップデートで変更できるようにするかもしれませんが、後方互換の維持が難しい部分が一部あるため検証中です)

使用中のソフトと干渉とのことですが、どのソフトウェアでしょうか?

「いいね!」 2

返答ありめう。
干渉してるまたは不具合が発生してしまってるソフトはDJソフト「Mixxx」と「disperRhythm」めう。
「disperRhythm」はUnityで動いていて、協力者に作って頂いてるオリジナルのものになるので配布等はしてないものになるめう。
どちらもDドライブに入っていて、わんコメはCドライブ。
PCのシステムを理解出来てない部分があるのですが、ドライブ関係なくシステム的に干渉してる可能性があるのかもと思った感じめう。
【確認出来てる現象】
・配信中にDJソフトを起動した上でわんコメを起動すると起動はできる。
・配信中にわんコメを起動した後にDJソフトを起動するとエラーが出て起動しない。
・DJソフトで楽曲読み込みが正常にされない。(配信中)
・disperRhythmの挙動がおかしい。(配信中)
コメント取得をしてない状態だとこれらの現象は発生せず、コメント取得した場合のみ発生してる感じめう。

アプリのフォルダを変更してもそれはほぼ解消しないと思われます
おそらく直接的な干渉もないと思われますが、万一その2つのソフトが下記フォルダを使うようなことがあればあるかもしれません(名称的に偶然にも重なることはほぼないかと思いますが・・・)
C:\Users\USER_NAME\AppData\Roaming\live-comment-viewer

頂いている情報の範囲ではわんコメ側では不調が出ていないようなのですので、こちらで調査するのは難しいかと思われます(不調があればログなどで調査できることもありますが・・・)

エラーが出て起動しない件についてはDJソフト側にエラー内容とともに問い合わせされるのがよいかと思います
挙動がおかしい件についてもわんコメや配信ソフト自体に影響が出ていないとすれば、そちらのアプリの開発者さんに問い合わせて頂くのがよいかと思います

組み合わせで発生するケースはCPUやメモリなど何らかスペックが不足している可能性もありますので、そちらも合わせて確認してみてください

※ 追記: 1点わんコメでは初期ポート11180を使ってテンプレート用のサーバーを立てています
そのポートを2つのアプリが使っていないかどうかもご確認ください

「いいね!」 2

返答ありめう。
CPUやメモリの不足の問題を考えていなかっためう(可能性あり)
他ソフトも開発者に問い合わせてみるめう。

素敵なソフトを開発していただきありめう。今後も使用していきたいので原因探ってみるめう。
今後ともよろめう。お手数おかけしためう。

「いいね!」 1

Mixxxについて、私の知り合いの有識者さんに聞いて来た範囲内で
ポート11180は使用していない事がわかりました。

また、CPUを想像以上に食べるからなんだかんだ言ってスペックがかなり必要
なんだかんだ動くことが多いけど音飛びとか結構します
第三世代i5あれば安定してる気がします

との情報もございましたので、まず使用しているPCのスペックで
・CPU
・メモリ
・グラフィックボード
・SSDorHDD
の上記4つを教えて頂けますでしょうか。

スペックの確認がわからない場合にも返信して頂けますと
お教え出来ますので、気兼ねなくおっしゃって頂けますと幸いです。

「いいね!」 2

・CPU:Intel(R) Core™ i7-9700 CPU @ 3.00GHz 3.00GHz
・メモリ:16GB (15.9GB使用可能)
・グラフィックボード:NVIDIA GeForce RTX2060
・SSD(C:):KBG40ZNS256G NVMe TOSHIBA 256GB (空き60GB)
・HDD(D:):ST2000DM008-2FR102 2TB(空き874GB)
・HDD(E:):BUFFALO External HDD USB Device 8TB (空き5TB)
・HDD(G:):BUFFALO External HDD USB Device 8TB (空き5TB)
・SSD(M:):CT1000MX500SSD1 1TB(空き459GB)
・SSD(N:):CT1000MX500SSD1 1TB(空き395GB)
メモリは何を使用してるのかわからなかっためう。スペックの出し方がわからないので調べたのを全て書いてみためう。いかがめう?

「いいね!」 1

スペックの記載ありがとうございますmm(そしてメーカーまで記載ありがとうございますmm)

みた所、i7の第9世代ですしメモリも16GB
グラボもRTX2060ですので、スペック的には問題ないと思われます。

【確認出来てる現象】として
・配信中にDJソフトを起動した上でわんコメを起動すると起動はできる。
↑については、問題無しで解決かと思いますが

・配信中にわんコメを起動した後にDJソフトを起動するとエラーが出て起動しない。
↑に関してはちょっとエラー内容が気になって居ます。

↑の2つについては、CPUの稼働率や、ディスクの稼働率が個人的に気になっている部分ではあります。また、わんコメを使用していない場合には問題の無い現象でしょうか。
問題点の切り分けを少しずつ行えば解決に近づくと思います

「いいね!」 1

返答ありめう。
エラーに関しては次以降出ましたらスクショを撮っておくめう。

【CPU使用率/配信外】
・Mixxx:CPU0.1~1%, GPU2%
・disperRhythm:CPU6~9%, GPU8%

配信時の使用率や稼働率は次回配信した時に記録しておくめう。
解決案助かるめう。ありめうm(__)m

「いいね!」 2

配信時に使用してるソフトを全部起動した上で、配信前は問題なかっためう。
配信開始して、わんコメでコメント取得してない場合も問題なかっためう。
配信開始して、わんコメでコメント取得した時点でカクカクになったから単純に配信環境でソフトが多すぎて色々オーバーしてるんじゃって感じてきためう;;
タスクマネージャーでスクショ撮ってみたけど、これで何かわかるめう?

【配信開始前】

【配信開始時】

【配信開始30分後】

【配信開始60分後】

【配信終了時】

横から失礼いたします!

おっしゃる通りずっとCPU100%なのはもう色々とオーバーしてそうですね・・・:innocent:

一覧のスクショ出していただきましたが、
おそらく他にも負荷の高いプログラムが一覧の下の方に隠れていると思われますので、
まだ名称のわかっていないそれらも確認できますと、もしかしたら何か解決のヒントになるかもしれません。

タスクマネージャーのCPUの枠をクリックしていただきますと、負荷の高い順に並べ替えができますので、お構いなければ再度スクショ挑戦していただけますと幸いです。
image
(※クリックすると画像の様に角が下に向いた\/のようなマークが出ます。この状態だと負荷が高い順番になります。逆に角が上向きだと負荷が低い順になるのでNGです、その場合もクリックで再度切り替えができます。)

「いいね!」 1

来週以降の配信で再度同じ環境でやってみるめう

負荷状態確認用に配信したのでスクショ貼っておくめうmm

【配信開始直後】

【配信開始40分経過後】

【配信開始40分経過後のメモリ順】

「いいね!」 1

解決になるかわからないけど、ブラウザをタスクバー?に引っ込めておくと挙動不審が減っためう。
TwitchはOBSからコメントできるからいいんだけど、ニコニコはブラウザからしかコメントが出来ないのでブラウザを出すとまた挙動不審になる感じめう。
でも、やります!アンコちゃんを起動することでコメントが出来るので何とかなるかもめう:sweat_drops:

情報色々ありがとうございますmm

情報を整理してわかった事が
↑の部分はCPUの稼働率依存で起きる事例なのか、わんコメとの重なりで起きているかが現在も詳細なことについては不明(稼働率が100%で続いて起動時にタイムアウトか何かのエラーかもしれない)

↑に関してはほぼCPUの処理が100%になっている為かと思われます。

やはり、配信していない時のCPU稼働率に+して(OBS+わんコメ+配信する時に使うソフト)を動かしている為、CPUの稼働率が100%になっていて、動作が重たくなっている可能性がかなり高くなっています。

使用しているソフト類を減らさすに配信を快適にしたい場合には、CPUを上位モデルor現行のモデルに換装して処理能力を上げるか
バックグランドで動いているソフトを減らして配信をしてみる。
のどちらかになるかと思われます。

ありめう:pray:
わんコメにコメント入力が付くのを望みながら、配信時はバックグラウンドで動いてるソフトを停止して、極力ブラウザはデスクトップに表示せずやってみるめう。
時間帯の問題の可能性もあるけど、この方法で今朝は安定してたので。
CPU関係もちょっと見直してみるめう。
わんコメの問題ではなく、わたす側の問題だったにもかかわらずbossたん、sikozonたん、ASTIEたん、ご返答、ご相談に乗って頂きいただきありめう:bowing_woman:

「いいね!」 2

わんコメを入れる前まではスペック内に収まっていた+余ってるある程度のスペックのpcがある場合は2pcにしてもいいかもしれないです。5年前の記事なので情報は古いと思いますが参考程度にこんなのもあると載せておきます。

DJ用に関係するソフトのみをそちらで起動し、ブラウザ含め配信に関することを極力2台目に移行するイメージ?(とはいえ私もやったこと無いのですが。)

「いいね!」 2

ありめう:pray:サブPCがないけど考えてみるめう

「いいね!」 1

よっしゃ、開かれたのでこちらに改めて書きます。以下まんまディスコのコピペ

@音々愛メウ フォーラム見ててちょっと思いついたことあったけどトピック閉じられてたのでこちらで書きますねー
OBSのエンコーダーの設定てNVENCは使ってます?使ってたら見なかったことにしてくださいてか消します
H.264だっけな.H264?←みたいなの使ってたらNVENCに変えると少しOBSがcpu食うの抑えられるかもなので変えてみてください

「いいね!」 1