対象
わんコメ
利用OS
Windows 11
利用バージョン
OSのバージョン: 11
わんコメ: 7.1.0
SLOBS
その他関連しそうなアプリやプラグインの名称とバージョン
PRO版を利用
している
発生した場所
わんコメアプリ
内容
わんコメが起動しなくなりました。
タスクマネージャーで確認すると、プロセスは4つ確認できるのですが、Applicationが立ち上がってきません。
確認できるプロセスは、
Live comment app compatible with multiple streaming sites が2つ
Live comment app compatible with multiple streaming sites (効率モード) が1つ
onecomme が1つ
合計4つです。
アプリ自体のアンインストールや、再インストール、PCの再起動等行ってみましたが、状況は変化しませんでした。
ASTIE
2
下記投稿の手順にて、ログファイルとconfigファイルの2点を添付頂けますでしょうか
※ 一度アンインストールされてしまっているとのことなので、きっかけになった原因については調査できない可能性があります。ご了承ください
ASTIE
3
もしセキュリティソフトを導入されている場合はソフト名をご提示ください
またわんコメがセキュリティソフトでの動作ブロックの除外設定になっているか合わせてご確認ください
ありがとうございます。
バックアップは取っていたので、そのまま添付させて頂きます。
セキュリティソフトはWindows 11 OSのもの以外入れておりません。
main.log (153.1 KB)
main.old.log (1.0 MB)
config.json (9.3 KB)
ASTIE
5
投稿テンプレートに項目があったと思うのですが、問題が発生した日時はいつ頃でしょうか
バックアップからということでしたので、問題発生以前のログか発生後のログか判断ができず・・・
もし発生前のログでしたら発生後のログをお願いいたします
失礼しました。
最初に問題発生を明確に確認したのは、2/5(水)で、
夕方頃、配信前に起動しようとしたところせず、
トラブルシューティングを検索し、アップデートに失敗している可能性が…というフォーラムに辿り着き試そうとしていたところ、いつの間にか起動していた記憶があります。
その日はそのまま問題無く使用できました。
先日2/12(水)に起動しようとしたところ、再び起動せず、ここからは何を試しても起動しなかったので、この日の配信では使用を諦めました。
お送りしたログは、問題発生後のログになっているはずです。
ASTIE
7
ここまでの情報とログを整理しますと
2/5の23:30 コメント削除ログを最後に終了ログもわんコメを閉じた記録もなく断絶
2/6の22:13頃 起動されたログがまったくない状態で閉じられたというログのみが記録
2/13にも2/6同様に起動されたログがなく閉じられたというログのみ記録
少なくとも2/5以降、わんコメの起動した際のログが1つも残っていませんでした(なぜか終了のみ記録)
PCを再起動した時間、アプリをアンインストールして入れ直した時間はいつ頃でしょうか
また今の時点でPCをシャットダウン(再起動ではなく)して頂き、その後わんコメを起動、それでも正常に起動しない状態であればその時点でのログファイルを頂けますでしょうか
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします
main.log (1.6 KB)
シャットダウン後、起動した直後だとわんコメ問題無く起動しました。クリーンインストールの状態でしたので、初期状態で起動しました。
その後、本フォーラムをGoogle Chromeで開きログファイルをアップロードしようとしたところ、念の為と思いもう一度わんコメを起動しようとしたところ、起動しませんでした。
ですので、最終時点でのログファイルを添付させていただきました。
ASTIE
9
ログは同じ状態になっているようです
初期状態でも同様ということなので、Windowsとわんコメのアプリケーションエンジンいずれかの問題の可能性がありそうですが、手元のWindows2機では再現ができませんでした
内部エンジンのアップデートで解消するかどうかとそれによる追加ログの確認をしたいのですが、Discordのほうでアップデートしたわんコメのソフトウェアをご連絡差し上げてもよいでしょうか
よろしくお願いいたします