YouTubeが反映されない

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ: 5.2.3
OBS: 30.2.2

PRO版を利用

していない

発生した場所

わんコメアプリ

発生したURL

発生日時

2024/08/01 4:10頃

発生時のスクリーンショット

内容

YouTubeのチャット欄のコメントやわんコメアプリ下部の配信タイトルその他すべて表示されない。ただ接続の横にあるアイコンを押すと自分のページは開きます。
わんコメの再インストールとキャッシュの削除を試しました。
再インストールしても状況は変わらず。
キャッシュの削除をしたところ、YouTubeが反映されましたがアプリ上部の連携が!マークになったのでログインし直したらまた反映されなくなりました。

レポート添付いたします。
onecomme-report-1722484225479.zip (10.6 KB)

こんにちは
下記の内容を実施した際の状態を教えてください

1. 2024/08/01 4:10以前のいつまで取得できていたか
  2. 別のチャンネルのURLの場合
  3. チャンネルURLでなく配信URLの場合

また2.3では接続横のチャットアイコンを押して開いた画面でチャット画面が表示されるかどうかも合わせてご確認ください

※ 接続横のチャットアイコンを押すと一番配信時間が近い配信に接続されてチャット欄が開く状態が正しい挙動になります(配信予定がない場合はチャンネルページ)

お疲れ様です!返信ありがとうございます!

1.2024/07/30の配信は問題なく取得できてました。

2.別のチャンネルのURLの場合も反映されませんでした。チャットアイコンを押してもチャット画面は表示されませんでした。

3.配信URLを入力したところ、配信のタイトルと視聴者数など反映されました。チャットアイコンを押して開いたらチャット画面が表示されました。

よろしくお願いします。

ありがとうございます

キャッシュの削除をしたところ、YouTubeが反映されましたがアプリ上部の連携が!マークになったのでログインし直したらまた反映されなくなりました。

上記の内容ですが、2.3の場合でログアウトした状態だと正常に取得可能ということで間違いないでしょうか?

はい、ログアウトした状態だと正常に取得してる様です。
チャットアイコンを押して開くとチャット画面が表示されました。

ここまで整理しますと

■ ログイン状態

• チャンネルURL → チャット接続されない
  • 配信URL → チャット接続される

■ ログアウト状態

• チャンネルURL → チャット接続できる
  • 配信URL → チャット接続できる

という状態ということですね
同条件でこちらで試してみたのですが、再現ができずチャンネルURLでも正常に最新のチャット欄に接続されていました

もう1点確認頂きたいのですが、別のGoogleアカウントでログインした場合はどうでしょうか?

別のアカウントでログインしたところ「接続しました」と表示され、コメントやタイトルなども正常に反映されました。

特定のアカウントで特定の環境のみ発生している可能性が非常に高そうです

YouTubeで何かしらのアップデートが進行中の可能性があります
もし可能でしたらわんコメのDiscordサーバーにて詳細な調査にご協力頂けませんでしょうか

実際の画面状況など公開でやり取りしにくい情報も含まれる調査になりますので、ご検討頂ければと思います
もしご参加頂けましたらいずれかのチャンネルにて @astie.dog 宛てにメッセージをお送りいただけますでしょうか

よろしくお願いいたします

また、暫定の対応として以下のいずれかの形でご対応頂けますでしょうか

1. 配信アカウントにてログイン状態でURLには配信URLを使用して接続する
  2. 別のアカウントをチャンネルモデレーターに設定し、わんコメにモデレーターアカウントでログイン(メンバー限定の場合は配信URLを使用してください)

よろしくお願いいたします

丁寧に対応して頂きありがとうございます!

しばらく1の案で対応していきたいと思います。

承知いたしました
現状では上記の現象について手元での再現が取れないため、同現象が手元で発生し始めた、または同現象になられている方のご協力が得られ次第調査いたします

検索等で本トピックへ来られた方で同様の状況が発生している場合は上記のコメントをご確認の上、詳細調査へのご協力頂けるようでしたらDiscordにてご連絡をお願いいたします