わんコメ起動後、ロード画面の " Backup your files now! " から進まない

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 10
わんコメ: 5.2.1
OBS: 29.1.3

PRO版を利用

していない

発生した場所

わんコメアプリ

発生したURL

アプリ起動時のためなし

発生日時

2023/07/03 0:00頃

発生時のスクリーンショット

image

内容

6/28:5.1.5 起動成功
6/29:5.1.5→5.2.1アップデート
7/3:5.12.1 下記現象発生
わんコメを起動するとロード画面の
" Backup your files now! " から進まずアプリが起動されません。

タスクマネージャーからタスクキル→再実行を
複数回繰り返しても、PC再起動しても同様の現象です。
公式サイトから5.2.1のインストーラーDL→上書きインストール
を試しても変わらずです。
※セキュリティソフトにて、わんコメインストーラーの除外設定済み

main.logをみたところ、
複数回実行する度下記ログが繰り返されております。

[2024-07-03 00:00:45.642] [info] locale ja_JP ja_JP
[2024-07-03 00:00:46.269] [info] start template server 11180
[2024-07-03 00:00:46.278] [error] (node:23612) UnhandledPromiseRejectionWarning: TypeError: Cannot read properties of undefined (reading ‘atLaunched’)
at App. (D:\Program\OneComme\resources\app.asar\dist\main\index.js:1:379912)
at process.processTicksAndRejections (node:internal/process/task_queues:95:5)
(Use OneComme --trace-warnings ... to show where the warning was created)
[2024-07-03 00:00:46.278] [error] (node:23612) UnhandledPromiseRejectionWarning: Unhandled promise rejection. This error originated either by throwing inside of an async function without a catch block, or by rejecting a promise which was not handled with .catch(). To terminate the node process on unhandled promise rejection, use the CLI flag --unhandled-rejections=strict (see Command-line API | Node.js v22.4.0 Documentation). (rejection id: 1)

お手数おかけしますが、なにが良くないのか調査いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

わんコメのローカルサーバーへの接続が阻害されている時に見た覚えがある状況なのですが、セキュリティソフトなどで通信が阻害されている的点はご確認済みでしょうか?

1 Like

こんにちは
ログのエラーを見るにわんコメは5.2の状態で設定ファイルの一部が5.1のままの状態になっている可能性があります(設定の書き換えができなかったなど)

わんコメのデータフォルダ(logsフォルダが見えるところ)にconfig.jsonという設定ファイルがあります
こちらを頂けますでしょうか
パスデータがあるので、お名前等気になるところがあるようでしたらDiscordのDMでも構いません :pray:
エラー内容から場所は特定できておりますので、頂ければすぐに解消できるかと思います

■追記
可能であればログファイル自体を頂けると助かります(アップデート時の前後の状況も確認したく)
参考までに導入されているセキュリティソフトの製品名を教えて頂けるとさらに助かります

ASTIE様

ご確認ありがとうございます。
承知いたしました。
またDMでの提出、ご提案ありがとうございます。
logファイルもありますので、
DMで提出させていただきます。

導入しているセキュリティソフトは
McAfeeとなります。
バージョンは今出先でわからないため、
わかり次第報告いたします。

引き続きよろしくお願いいたします。