合計視聴者数が増えた時に、ワードパーティーを発火させたい。

対象

テンプレート WordParty

対象となるサービス

すべて(テスト報告をしているのは、ツイキャスとニコ生です)

内容

コメントやアイテムではなく、合計視聴者数のカウントが増えた際に、何かしらワードパーティーを発火させたいと思っています。例えば、「いらっしゃいませ」的な画像と音声などです。もしくは自動的にコメントするとか。コメントではなく、人が来た事に反応できればと。

人気配信者の方には、そのような悩みはないと思うのですが、恥ずかしながら数時間配信してもコメントがゼロな事もあり、リスナーさんが、来場した際にウェルカムな感じに出来ればと色々考えて過去のDiscordやこちらも検索しましたが見つける事が出来ませんでした。

いわゆる「潜っている」と言う人は、常に何人かいるのですが、過疎配信で話しかけても、リスナーさんから何もリアクションが無いのは自己責任もあるのでしょうが、正直心が折れます。ツイキャスで無通知、無カテゴリで配信しても常に数名の方がブラウザを開いているのか、配信と同時に増え、その数字は一定な感じで、まるで監視されてるような気分になって凹んでしまいます。

弾き語りとゲーム配信のどちらも、常時画面に目を向けているワケにもいかず、新規に来られた方が通知などされると、それに合わせて挨拶をするとかで少しでも配信にとどまってもらえるように思うのですが…。

他の配信で、誰かが入ったら「新規さん、いらっしゃいませ」みたいに即座に言っている人がいて、自分もそうした事が出来ればと思っています。

少しはテンプレートも改造したりはしていますが、今回は合計視聴者数のカウントが増えるごとに発火させるようなものなので、方法も思いつきません。恐らくAPIを取得して…みたいなカタチになると思うのですが、何かしら良い方法、アイデアがあれば、お知恵を拝借したいです。

どこに書いて良いか、わからなかったので、カスタマイズに書かせて頂きましたが、わんコメ自体の仕様変更が必要であればファンボックスの方から要望として送らせて頂きます。

文中に悩みと、泣き言も入ってしまって、大変申し訳ございません。

実現方法としては色々やり方はあるかと思いますが、連携する外部ツールを使う方法としては「まるっとれいな」というツールをつかって自分で条件設定させて発火させる手はあります。

何かしら視聴者が増えたことがキャッチできる条件があれば(たとえばコメントが新規で届いたときなど)それをトリガーにして発火させることはできます。

それ以上の細かいトリガーとなると、各プラットフォーム向けの別のツールを導入しないと実現できないかもしれません。

「いいね!」 1