WordPartyを初見さんだけに反応させたい。

対象

WordParty

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 10
わんコメ: 0.0.0
OBS: 0.0.0

PRO版を利用

している

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した

ドキュメント確認 (公式サイト)

した

内容

やりたい事:初見さんが来てくれた際にGIFを出したい。
試した事:NEWコメントONなら初見だけに反応するのではないか?
問題:来てくれたリスナー全員に反応してしまっている。再訪は反応しない機能などはないのか

以上です。よろしくお願いいたします。
(質問先をDiscordだと思ってしまって一度送ってしまったのでこちらにて再送させて頂きました!大変失礼いたしました。)

すみません、バージョンが記入漏れしていたので追加で失礼いたします。
わんコメのバージョン「5.0.6」
OBSバージョン「30.0.0」になります。

はじめましてこんにちは

パターンの所に何も記入しない状態で
NEWコメントONにしたら初見さんだけにはんのうすると思います:smiling_face:

CHIRO様

こんばんは!初めまして回答ありがとうございます!

CHIRO様の回答してくださった方法で自分も最初試してみたのですが、わんコメを閉じて再起動した際に今まで来てくれてたリスナーさんもNEWの表示になり、それが反応してしまい常連さんにも初見GIFが発動してしまうのですが、何か別の方法はありますでしょうか?

PRO版を利用されているとのことですので、リスナーリストを作成の上で「累積コメント数にマッチ」を使った際には、初見さん(リスナーリストに登録のない人)に反応させることはできる気がします。
(再訪などをご存知ですのでリスナーリスト生成していると推察いたしますが)


累積コメント数の設定値をコメント数「1」と「同じ」にすれば、リスナーリストへの書き込み初回のメッセージを初見として扱われないでしょうか。

スクリーンショット 2023-11-16 012756

ただこの設定項目を有効的に使えるのは、PRO版の利用者かつ予めリスナーリストを作成している方に限られてしまうため、今後もリスナー記録をOFFにして配信しないよう注意は必要かもしれませんね。

また、WordPartyのパターンとしては、CHIROさんの仰っていた

を引き続き利用いただければ、どんなコメントをしてきてもマッチするかと思います。

この条件で初見さんのみにうまく発火するか、試してみてください。

NEWコメントのチェックはいるのか(←クリックで表示)

今回の私の回答では「NEWコメント」のフラグではなく「累積コメント数」で判定させようとしているため、チェックを入れる必要はありません

WordPartyの条件設定はORではなくAND条件のため、同時にチェックを入れても結果は変わらないです(1コメ目だとNEW扱いにもなるため)。

条件をできるだけ絞らないほうが、動作としても若干軽くなるかも??


また、「累積コメント数にマッチ」の下に「コメント数にマッチ」という似た設定項目があります。
ですが「コメント数にマッチ」で設定しようとすると配信毎(わんコメ再起動やコメントクリアをするたび)のコメントに反応するため、リスナーリストの有無に関わらず全員初見扱いになってしまいます。

これらを踏まえると、やはり今お使いのPRO版がないとご希望に沿う設定ができない項目ということになりそうですね。

こんばんは夜分に遅くのお返事失礼いたします。ご対応誠にありがとうございます!
昨日配信で試してみた所、初見さんだけに反応するようになりました!丁寧な対応本当にありがとうございました!