初見さん用の演出をしたい

初めまして。
初投稿なので情報不足など不手際があるかもしれませんがよろしくお願いします:sweat_drops:

:black_large_square:︎やりたいこと(本題)
自身の配信に始めてきたリスナーさんがコメントしたタイミングで以下の2パターンを実現したいです(或いは過去にコメント履歴が1度もない人を対象)

①「〇〇さん!初めてのコメントありがとう!」等
ユーザーの名前を取得してコメント欄に自動でチャットする
②「〇〇さんが初めて入室しました」等
OBSの画面上でユーザーの名前を自動取得して表示させる (1行程度で:mega:お知らせ欄みたいな感じで表示したいです)

:black_large_square:︎自身で出来ること
「初見」というワードを設定してイラストorGIFを表示させる

:black_large_square:︎気になっていること
「初見」と判断するにはどのようなデータを取得して確認出来るのでしょうか?

私が現在思っているパターンは以下の通りです
①初めてチャンネルにアクセスしたタイミング(アクセス履歴?)
②過去のコメントログから回数をカウント(0=初見)
他にも判断できるポイント?データ?があれば教えて欲しいです。

よろしくお願い致します!

「いいね!」 1

書いてて思いついたので本来は別レスにするべきだと思いますがメモ程度に書き出します:sweat_drops:

もし、過去のアクセス回数やコメント回数を取得できるのであれば一定回数以上でコメント欄の色や縁を変えたり、特定の演出を仕込むことは可能でしょうか…??

その制度が使えればかなり盛り上がりそうだと感じました…!!!

「いいね!」 1

要望ありがとうございます!

現状の仕様としてWordPartyで「過去配信まで含めての初見」の判定は実装されていません(過去配信の記録を残す機能が3.1でごく最近実装されたばかりのため)

アプリを起動してコメントを取り始めてからの初コメント(NEW)とつく場合については判定ができます
下記リンクの特殊フォーマットの項をご参照ください

アクセス履歴に関しては通常取得できないもののため、今後追加で実装可能なものは「過去にリスナー記録がないユーザーの初めてのコメント」のみになるかと思います

追記部分について

コメント回数による演出変更は実装次第で今後可能にはできます
色についても今後の開発によっては可能になるかもしれません

ただ、それを利用して演出を変更したり色を変えたりするためには、一定以上の知識が必要になってしまう(みなさんの設定が複雑になる)ため、現時点ではすぐの予定はありません :bowing_man:

よろしくお願いします :paw_prints:

「いいね!」 1

迅速な対応ありがとうございます:sparkles:
アプリを起動してコメントを取り始めてから初めてのコメントであれば既にできるんですね!
それだけでもとてもありがたいです。ありがとうございます。
コードを確認してみて、自動でコメントを流せるようになるかは自身でチャレンジしてみます!

追記部分に関しては承知しました。
確かにそこまでできる様になると複雑になってかえって触りづらいですよね:sweat_drops:
返信ありがとうございました!

「いいね!」 1

NEWのときに動画でコメントを流す、もしくは文字の静止画像を用意して表示する、というのがもっとも簡単にできる方法かなと思います
もっとも参考になるのはWordParty OneSetだと思います(NEWにも対応しています)

自動コメントはAPIを使ったりと難易度が高く制限もありますので・・・

現在テスト版の3.2.0-betaのWordPartyではチェック1つつけるだけでNEWコメントだけに対して演出をつけたり、スパチャの金額で演出を分けるような条件をつける機能が実装されています

もしよろしければテストとしてこちらの動作確認などにご協力頂けると大変助かります :pray:

「いいね!」 1

NEWのときに動画でコメントを流す、もしくは文字の静止画像を用意して表示する、というのがもっとも簡単にできる方法かなと思います
もっとも参考になるのはWordParty OneSetだと思います(NEWにも対応しています)

ありがとうございます!参考にさせていただきます:pray:

現在テスト版の3.2.0-betaのWordPartyではチェック1つつけるだけでNEWコメントだけに対して演出をつけたり、スパチャの金額で演出を分けるような条件をつける機能が実装されています
もしよろしければテストとしてこちらの動作確認などにご協力頂けると大変助かります :pray:

ちょうどNEWコメントに対して演出してみたいと思っていたので助かります!
動作確認任せてください:sparkles:
触ってみて質問があったらまたご連絡します:bowing_woman:

「いいね!」 2