YouTubeチャンネルに接続できない

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ: 5.0.7

PRO版を利用

していない

発生した場所

わんコメアプリ

発生したURL

発生日時

2023/12/04 23:00頃

発生時のスクリーンショット

内容

わんコメ5.0.7をインストールし起動、YouTubeチャンネルと接続しようとしましたが接続されませんでした。
配信には接続されるのですがチャンネルだけ接続されません。
前のバージョンはインストールしていませんし、エラーや「わたしはロボットではありません」のようなものは出てこず、接続されないという事しか分かりません。

フォーラムの質問や不具合も見てみたのですが自力で解決できず投稿させていただきました。
解決方法をご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは
直接なら接続できるということのようですので、配信が「限定公開」や「非公開」の状態にはなっていないでしょうか?

迅速なお返事ありがとうございます。

配信のURLは貼れば配信には接続されます。
自分のYouTubeチャンネルのURLを貼ると接続がされません。

順番に確認したいので、まず質問に回答頂けますでしょうか

すみませんひとつ気になること伺いたいです
スクショで拝見できなかったのでURLの@以降がどのようになってるか気になります
もしかしたら共有URL入れてるのではないでしょうか?

すみません、配信は限定公開、非公開にしていません。
公開、非公開、限定公開いずれにしても同じ事がおこってしまいます。

返信ありがとうございます。

@Yu_Ashina

こうなっています。

現状今日の配信でも他の方からチャンネルURLで接続できない報告がないため、原因の特定が必要になります
また頂いたチャンネルですが、公開配信されたものがなかったためこちらでは確認ができませんでした

そのため実際に行われた手順を詳細に確認させてください
手順としては手順Aを想定していますが、順番や内容が異なる点はありますでしょうか

■ 手順A

1. 「公開」の設定で枠を作成
  2. わんコメ接続(配信情報等は取得できず)
  3. コメント送信
  4. わんコメでコメント受信せず

※ 例えば初回に限定配信で作った枠を公開に変更するとYouTubeの仕様上チャンネルに出ないことがあります

遅くまで対応していただきありがとうございます。

テストで配信してすぐ削除したり非公開にしておりました。
手順AでやったところチャンネルURLでも接続でき、コメントも受信しました。

初歩的な質問になってしまうのですが、配信を開始又は待機所を作成しない限りチャンネルURLから接続できないのですか?
友人は前はできていたのにできなくなったと言っており何でできないんだろうと色々試していたのですが僕たちの認識が間違っていたらすみません。

公開設定で作成した配信については比較的すぐに反映されると思います

ただ1度非公開や限定公開でスタートした配信の変更やサムネが変わるのが極端に遅いのは以前から変わっていない認識です
公開範囲を途中で変更した場合などは最悪配信終わるまで視聴者がチャンネルページから配信にたどり着けないこともありますので、公開範囲の変更はおすすめしません
チャンネル登録者への配信通知も飛ばないこともありますので、どうしても変更したい場合は枠を作り直すほうがよいと個人的には思います

丁寧に対応していただきありがとうございます。

勉強不足ですみません。
公開範囲についても覚えておきます。

ご教授いただきありがとうございました。
これからよろしくお願いいたします。