ギフト読み上げの~を送りましたの部分が意図しない野太い声になる

対象

わんコメ / その他

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ: 5.1
OBS: 29.1.3

PRO版を利用

している

発生した場所

その他
VOICEVOX・棒読みちゃん

内容

概要: 普段のコメント読み上げの場合はVOICEVOXで指定したボイスで読み上げるが、
ギフト・アイテムの読み上げの場合のみ語尾の”送りました”がディフォルトっぽい野太い声になる。
()さんがギフトxxxポイントを(ここまではVOICEVOXで指定したボイスで読み上げる)、送りました(ここだけディフォルトっぽい野太い声)のような感じです。

ニコ生での確認です。1・棒読みちゃん内蔵のボイス(VOICEVOXは未起動)=名前かギフト内容かのどちらかが女性1とは違う野太い声になる(このために勢いが早くても必ずギフトが来たのか、を送りましたの読み上げでわかる)。2・わんコメの読み上げ=コメントの勢いがあるところで試したので、そもそもギフト絡みを読み上げないので分からなかった(ギフトアイコンは表示される)。試したのは2つとも40分で1万1千コメ程度の配信者様で試しました。追記:画面書き出しは全く問題ありませんでした。)のような感じです。

ご報告ありがとうございます :paw_prints:

内容すべては拾いきれませんが、一部、勘でこれかな?って思った点があります。

声が途中で変わるというのは、棒読みちゃんのコマンド機能にありまして、その中に
「t)」というのがございまして、読み上げ分の中に含まれていると、
「こんに t) ちは」の場合は「ちは」だけロボットボイスで読み上げる、という様な挙動になるようです。
そこから推測するに、例えば「(200pt)送りました」という読み上げ文章であれば、「送りました」の部分がロボットボイスで読み上げられる、というのはあり得るのかな、っと。

こちらのケースであれば、わんコメの読み上げ変換※にて「pt)」を全角の「pt)」に置換すると、棒読みちゃんのボイス指定コマンドになるのを避けて読み上げが可能かもしれません

※読み上げ変換は添付いただいた画像の「匿名」を設定しているところになります

こちらの名前が野太い声になるというものに関してはまだちょっと推察が働きませんので、
ひとまずトピックタイトルのギフト読み上げの方がいったんこちらで解消するか試していただき、結果をお知らせいただけますでしょうか
<追記>
すみません、名前の後に本文が来るという先入観がありました。
設定を拝見すると、名前部分が野太い声になるという件も、読み上げフォーマットの順番が

{comment}. from {nickname}

との事で、名前部分が後に来ておりますので、ポイント読み上げの後の文字列、ということで単に巻き込まれているものと思われます

トピックタイトルの

読み上げ変換にてpt)」を全角の「pt)」に置換すると
()さんがギフトxxxポイントを(ここまでは同じ)送りました(ここを読み出ししなくなりました)。

棒読みの方の問題かと思い、同じ設定のままコメント書き出し、確認はわんコメ、
読み出しはニコ生専門のコメントビューアで読ませた場合は、
()さんがギフトxxxポイントを送りました 全文の声の代わりはありませんでした。
コテハン管理用に使っているのですが、読み出しはわんコメひとつにまとまるに越したことはないので。

以上ご報告です。※現状ニコ生以外では不具合、不自由は感じていないので愛用してます。

了解しました。

変化があったという事は、半角の「pt)」を含む文字列が読み上げ文字列の中にあったものかと思われます。

括弧記号の半角か全角か、と言ったところで挙動が変わりそうに思いますので、
今度は「pt)」を「ポイント)」に置換する場合と、「ポイント)」に置換する場合と2パターンで試していただけますでしょうか。
(しめの括弧記号が半角のものか全角のものかの違いになります。もしかすると全角でもコマンドの意味を持つ可能性もあるかもしれませんので、念のためアルファベットも含まないように、「pt」ではなく「ポイント」と表現を開いている感じです。)

以上、よろしくお願いします。

<追記>

先の対策について、どうやら全角のpt)が棒読みちゃんの処理の途中((2)文字種統一)で半角大文字のPT)に強制変換されるようで、これのおかげで対策としては何の意味もないものになっていました。
image

一方で今回の「pt)」を「ポイント)」に置換するという方法であれば、コマンドに化けようが無いかと思われますので、対策として期待できるかもしれません。

こちらでも少し調べてみましたが、

【ギフト貢献◆位】●●さんがギフト「▲▲▲(xxxpt)」を贈りました

というコメント文面自体はニコニコのコメント欄にはありましたが、
その際にわんコメから受け取った棒読みちゃんの読み上げ文章自体は

▲▲▲ (xxxpt). from ●●

という形式で、お示しいただいていた①の形式とは大きく異なるものでした(画像青矢印参考)

③わんコメは5.0.1、棒読みちゃんは0.1.11.0beta20

④少なくとも③の環境下では、という事にはなりますが、
お示しいただいておりました①の形式の読み上げ文章は、そもそもギフト受け取り時に送られる文章としては再現できませんでした。

⑤同じく③の環境下ですが、②の読み上げは「▲▲▲ xxxプト フロム ●●」という音声で、途中から野太い声に変わると言ったことはありませんでした。
→<追記>

教えていただいたこちらの手順を経て、読み上げ途中からのボイス変更発生を確認しました。
こちらを押すことで棒読みちゃんのタグ機能が有効になり、タグ機能の「単純置換」の中に読み上げボイス指定用の置換設定が格納されており、タグ機能が有効になって初めて働くようになる様です

⑥ニコニ広告の読み上げ文章であれば、①の形式に近い形式になりますが、こちらでも⑤同様、途中から読み上げボイスが変わると言った現象は確認できませんでした。

⑦よってお示しいただいた①の形式の文章は、わんコメから送られた文章かどうかも定かではないのかな、という事も考えられます

この辺りの心あたりなどいかがでしょうか?

また、画像の赤点線ないで見て取れますように、棒読みちゃんの読み上げのタイミングで棒読みちゃんに送られてきた文章や、それがどのように加工されて読み上げられるかがの一部始終は棒読みちゃんの画面から確認ができますので、そちらで、野太い声になるパターンでどのような文章が送られてきたり加工されているかを確認することで、原因の解明ができるかもしれません

すいません横から失礼します
画像を拝見したところ教育機能がONになってないようですテレビみたいなアイコンを押してもう一度確かめてみるとなにか変わるかもしれません

ご指摘ありがとうございます。

教育機能のONと聞いて半信半疑でしたが、
ご指摘のアイコンを押すと教育機能だけでなく「タグ機能」も有効になり、このタグ機能の中に「t)」の置換設定が入っているようでした。
おかげでボイスが途中から変わる、という状態を再現できました。

お声がけありがとうございました :paw_prints:

確かに私も配信の種類柄、教育機能をONにしています。
user29さんのお陰で伝わったようで感謝いたします。

原因部分の特定ありがとうございます
タグ機能のデフォルト表記とニコ生のポイント表記が重複するということで、カッコの表記を変更したバージョン5.0.2-beta.0をDiscordに公開しました

こちらで一度動作検証をお願いできますでしょうか
よろしくお願いいたします

5.0.2-beta.0で試しました。
●●さんがギフト▲▲▲(xxxpt)
までを正常に読み上げてますが、”を贈りました”はなくなっているようでした。

それを実行したあとに右上メニュー → サポート → レポート作成で作られたファイルを頂けますでしょうか
「贈りました」というワードはわんコメでは追加していない単語で、読み上げフォーマットの設定を見る限りでも追加されていません

もし外部アプリでの設定の場合は、そちらにもお問い合わせしてみてください

「贈りました」というワードはわんコメでは追加していない単語で
声変わりで贈りましたと棒読みちゃんが言っていた挙動のほうがおかしくて改善されたのですね。
トピックに対しての素早い対応ありがとうございました。

データが取れていないので仮説になりますが、

メッセージ入力可能なタイプのギフトであれば、①の形式で読み上げられる可能性が考えられます。

(※①→「●●さんがギフト「▲▲▲(xxxpt)」を贈りました」)
(※⑥→ニコニ広告の読み上げ文章であれば、①の形式に近い形式になります)

考えの流れとしましては、⑥から、なぜ広告だけ●●さんが~の形式になるのか考えるに、

広告の方は広告者が入力したメッセージが最後に来る、という特徴がある事に気づきまして、

そういえばギフトにもメッセージを入力できるタイプがあったのではないかな、と。

そこから、
ご報告者様のように大量の視聴者やコメントのあるニコ生配信を視聴していれば、

この手のメッセージ付きタイプのギフトの読み上げに出会う事もあるんじゃないかと思いますので、

(※⑧→メッセージ入力可能なギフトであれば「を贈りました」の読み上げがある)

⑨上記仮説(⑧)が正しければ、
その手のタイプでの読み上げに聞き覚えがあったため、

『ギフトの読み上げでは文末に「を贈りました」という音声が流れる』

っという印象をお持ちだったのではないかと推察いたします。

そして、今回の『「pt)」への置換』という対策を検証いただいた際は、

メッセージ付きの広告に出会わなかったため、

『「を贈りました」の読み上げ部分が無くなっている』

という認識になられたのではないかな、と。

いずれにせよ、5.0.2で解消すると考えられますので、蛇足的な考察となりますが参考まで。

「を贈りました」がたまに聞こえてくる謎が解決しました。
トピックは5.0.2で解決した模様です。
ありがとうございました。