bilibiliでアイコンと名前が表示されない

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ: 4.3.5
OBS: 29.1.1

PRO版を利用

していない

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した

ドキュメント確認 (公式サイト)

した

内容

7月2日に気づいたのですが、コメントのアイコンと名前が表示されず匿名モードのようなものになっているようです。
ビリビリ側の規約のせいかも、とコメントをリスナーさんからいただいていたのでそのままにしておいたのですが、ビリビリ側の規約が改定されたからもう大丈夫なはずなのにまだアイコンと名前表示されてないの?というコメントを今日いただいたので、もしかしたらコメントビューアの不具合かもしれないと思い問い合わせさせていただきました。
スクリーンショット 2023-07-08 205953
ちなみに、ギフトの方はすべて従来通り表示されます。
通常のコメントがすべて匿名になっております。
何卒宜しくお願い致します。

お問い合わせ、ご報告ありがとうございます :paw_prints:


:確認:
まずは確認から、
お示しいただきました画像の感じですと、状態としましては、
ユーザーアイコンは匿名用の様な代替のアイコンになり、
ユーザー名は
本来のユーザー名の頭文字(1文字)+「***」
のようになっている、と言ったところでしょうか?


:参考:
参考まで他の例としまして、
手元でも即興的に4.3.5にてコメント取得を試してみましたが、
現状とくにご報告のような表示の再現はしませんでした。
(※ぼかし加工は撮影後にかけているものです)


:現段階での可能性と確認方法:
手軽に思い浮かぶ可能性としましては、
報告者様の環境では、なんらかの理由で配信サイトから送られてくるコメントデータの段階で「頭文字+***」の状態になっているのではないか、といった感じです。

そして、こちらを確認するためには、わんコメのアプリの「comment.json」ファイルの内容を見てみるのが手っ取り早いかと思いますので、不具合の生じている時のものをアップロードいただければこちらの方で確認させていただきます。

参考:「comment.json」の場所とアップロード方法(←クリックで開閉)

:その他:
その他、原因の調査や問題解決のための情報収集方法としまして、
再現する場合と再現しない場合はどういったケースか、といったところから進めるとよろしいかもしれません。

チャレンジいただく場合は、以下のケースでそれぞれ、コメントが “匿名モードのような状態” になるかどうかを検証
①わんコメからbilibiliに未ログインの状態でのコメント取得
②わんコメからbilibiliにログインした状態でのコメント取得
③コメントテスターを使ったコメント送信
④youtubeなど他の配信サイトのコメント取得
⑤他のbilibili配信者の生放送のコメント取得

参考:わんコメからの配信サイトログイン方法


以上、宜しくお願い致します :paw_prints:

返信ありがとうございます。
comment.json
comment.json (303.7 KB)

①わんコメからbilibiliに未ログインの状態でのコメント取得
②わんコメからbilibiliにログインした状態でのコメント取得
⇒わんコメからログインするというのがどういう方法なのかをそもそも分からず、申し訳ありません。(放送ページのURLを入力しているだけで使用しています)
③コメントテスターを使ったコメント送信
⇒問題ありません。仕様かはわかりませんが、アイコンはすべてこれになります。
スクリーンショット 2023-07-09 093613

④youtubeなど他の配信サイトのコメント取得
⇒他の人のライブ配信ですが、問題ありませんでした。
⑤他のbilibili配信者の生放送のコメント取得
⇒問題ありませんでした!

「いいね!」 1

ご協力ありがとうございます :paw_prints:


comment.json
→こちらは問題の状態の発生していないタイミングのものの様で、全てコメントテスターからのコメントデータとなっておりました。

comment.jsonはわんコメを起動するたびに内容が一旦クリアされますため、

再度提供いただく場合は、
匿名モードの様な状態のログを取得している状態で、
わんコメを起動したまま、もしくは、
いったんわんコメを終了したタイミング(わんコメを閉じたままの状態)でアップロードをお願いします。


①②に関しまして、ログインを試されたことがないという事で承知いたしました。

また、③④⑤も問題なかったという事から、
状況が発生するのは報告者様の放送のみということかと思われますので、
ご自身の配信の設定や、配信アカウントに関して匿名モードの様な状態に関連する何らかの制限や設定などがなされているものと推察されます。
→わんコメ側の不具合の線はかなり薄いのではないかと思われます。
(ちなみにコメントテスターにて、コメントのアイコンがわんコメのロゴとなるのは仕様となっております :paw_prints:


以上から、何らかの制限を受けている場合は調査の方法が難しそうですが、自配信に関する設定や自アカウントの設定などに、匿名モードの様な状態に関連しそうななんらかの設定項目がある可能性もありますので、そちらの方面で当たってみてはいかがでしょうか。

comment.json (372.1 KB)
今自分で二言くらいテスト発言した後に起動したまま取得してみました。
comment.json (372.1 KB)
こちらはそのあと閉じた状態で取得したものです。

設定の変更に全く心当たりがないので他にも問い合わせていますが、他の放送で再現性がないとのこと承知しました。
ご対応ありがとうございます、解決しましたら報告にまいります。

「いいね!」 1

comment.json

再度のご提供ありがとうございます。
コメントデータの段階で既に匿名モードの様な名前表記になっていることを確認いたしました。

状況的に配信サイトから送られてくるコメントデータの段階でそのように変化しているものと思われますので、やはりわんコメアプリ側の管轄ではないように思います。


あと、思いつく限り、配信設定に依らないケースとして、
・ユーザー名が何らかのNGワードを含んでおりデータの段階で伏せ字になっている。
・ユーザー名がたまたま本当に一文字+***になっている。
なども。線は非常に薄そうですが念のため。


こちらこそ、しっかりと応対いただきまして、ありがたい限りでございます。ご健闘をお祈りいたします。

「いいね!」 1

すみません、私も同じ状況で投稿しようとおもっていたら既にあったので状況追加します。

スクリーンショット 2023-07-09 183526

上がわんコメからobsに表示しているコメントの名前(わんコメサイドで見ても同様です)
下がbilibili自体で表示されているコメント欄
‥と2つ画像表示したかったのですが1つしか出来ないので化けている方を載せました。

一応わんコメ自体のフォントを中国語対応にしてみる等はしたのですが変化なしでした。
中国語が化けているというより、全て英数字のユーザー名も最初の文字しか出てこないので、bilibiliの何かが読み取れないのかな、と感じました。

解決されたらとても嬉しいです。

「いいね!」 1

スクリーンショット 2023-07-09 183904
上がわんコメからobsに表示しているコメントの名前(わんコメサイドで見ても同様です)
下がbilibili自体で表示されているコメント欄

追記失礼します;

同時配信で、一番下はYouTubeのコメントを取得しており、そちらはアイコン・名前共に全て表示されています◎

「いいね!」 1

在中国(中文)系统上安装客户端测试后,连接相同直播间的情况下,在中文系统上没有发生这种情况。初步怀疑是语言兼容性出现了问题。

「いいね!」 2

ご報告ありがとうございます。


:確認:
◎問題の現象が生じるのはbilibiliのご自身の配信のみということでお間違いないでしょうか?
(bilibiliで他の方の配信で同様の現象はおきますでしょうか?)

◎ご自身の配信のみの現象の場合、下記の①②に関してはいかがでしょうか?
※ログインの方法については同記載のリンクから確認ください。

ご自身の配信画面のコメント欄では正常な表示という事ですと、わんコメは通常未ログインの状態ですので、わんコメの方でもログインすることで改善される可能性があるんじゃないかと思った次第です。

以上、よろしくお願いします。

感谢您的信息! 难道是日本服务器的问题?

【一番最後に解決法記載しました!】

それぞれの説明に合わせてスクショ用意したのですが、やはり1枚しか添付できないので文字で失礼します;

先ほど配信でYouTubeとbilibili同時配信だったので、ご提案いただいたYouTubeのメン限と同じやり方でわんコメからbilibiliにログイン試してみました。

①わんコメからbilibiliに未ログインの状態でのコメント取得→アイコンと名前が表示されない
②わんコメからbilibiliにログインした状態でのコメント取得→bilibiliのコメント全て反映されず。わんコメを閉じて再起動・接続と解除を試みましたが以降全てbilibili反映されなくなりました;
③コメントテスターを使ったコメント送信→問題なく反映されました。
④youtubeなど他の配信サイトのコメント取得→YouTubeはリアルタイム反映、不具合なし。
⑤他のbilibili配信者の生放送のコメント取得→全く反応なし、反映されない;

bilibiliへログインした結果、アイコンと名前だけでなくbilibiliのコメントが全て非表示になってしまいました;
他の配信者さんのページでも全く反映されなくなったので、わんコメからbilibiliへのログインが再起動でも持続されているのをログアウトした結果、
他の配信者・自分共にアイコン・名前全て表示されるように戻りました!!

こちらの問題の原因は不明ですが、解決方法は
【わんコメから一度bilibiliへログインする→ログアウトする】で中国語フォントも反映されました!(私の場合)


皆さんご提案ありがとうございます!

1124さんもこちらの方法で解決出来たら何よりです‥!

「いいね!」 1

テストご協力&チャレンジ、また、回避方法のシェアもいただきありがとうございます :paw_prints:

ログインすることでコメント取得ができなくなるということで若干ハラハラしましたが、
一旦の所は状況が回避されたということで何よりでございます:+1:

Discordでの情報交換により状況がある程度見えてきたためお知らせいたします

ログインしていない場合に、一定時間でコメントが伏せ字になるようにbilibiliに追加が入ったことによる影響です
こちらを回避するためには会員登録とログインが必要です

現在の公開版ではログインするとわんコメでコメント取得できない問題があったため、5.0.0beta.58にてログインしてコメントを取れるように修正しました

ログイン状態でコメント取得し伏せ字にならないかどうかはまだ未確認ですが、改善する可能性もありますので、最新のβでぜひお試し頂ければと思います

下記ログインする方法になります

5.0ではブラウザで開くボタンの位置が変更になっておりますのでご注意ください

「いいね!」 3

ありがとうございます!試してみます!

「いいね!」 1

5.0で問題なくアイコン・名前表示されました!
ご対応ありがとうございます◎

「いいね!」 1

少し休止していたため、確認が遅れてもうしわけありません。
hayaseyayoi様の方法で解決しました!
わんコメでのログインしなおし+リスナー記録 書き出し 接続のオンオフを併せて試し、解決いたしました。本当にありがとうございます。

「いいね!」 1