ビリビリ動画のコメントが読み込めない

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ: 4.3.8
OBS: 29.1.1

PRO版を利用

していない

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した

ドキュメント確認 (公式サイト)

した

内容

度々申し訳ありません。
最近の放送において、ビリビリ動画のコメントだけ読み込まないため、考えられる原因をお伺いしたく参りました。

試したこと
・自分のビリビリ動画配信を読み込む⇒コメントが流れない
・youtubeliveを読み込む⇒問題なし
・他の人のビリビリ動画配信を読み込む⇒コメントが流れない
・わんコメでビリビリ動画でログイン、ログアウト、ログインを繰り返す⇒コメントが流れない
・わんコメをインストールしなおす⇒コメントが流れない
・コメントテスター機能⇒問題なし
・コメントテスターやYoutubeLiveのコメントをOBSへ表示⇒問題なし

コメントが流れないというのは、起動時のまっさらな状態から(自分で配信画面でテストコメントをしても)なにも動かないということです。
お手数ですが、一緒に考えていただけるとありがたいです。
何卒宜しくお願い致します。

「いいね!」 1

ご報告ありがとうございます :paw_prints:

今しがた、4.3.8にて適当なビリビリのライブのコメント取得をテストしてみましたところ、特に問題なく、ログインなども無しにコメント取得できました。

手持ちの情報や知識からですと、残念ながら一口直ちにこれが原因だろうといった言及は難しい感じでございます。

状況を左右しますため、ビリビリに接続しているときの下記画像赤枠の部分の状況もお願いします。(※事情により画像は4.3.5のものになります)

・OnAir欄にアイコン表示はあるか、
・タイトル、配信時間、視聴者数などの諸情報が取得できているかどうか
(これにより、接続しているがコメントが取れないのか、そもそも接続できてないのか、あたりが判明するかもしれません。)

もう一点、下記画像の赤枠のボタンから実際のわんコメからの接続先に類するページにジャンプできますので、そちらでコメントがきちんと表示できているかの確認もいただけますと幸いです。(過去の事例においては、ビリビリライブを開いて一定時間経過後にコメント者名の後部が***に置き換わるといった現象が、こちらの方法で確認が取れたという様なケースがもざいました)

その他
ご自身の配信が出来ているのであれば可能性は低そうですが、回線やアカウントに対してビリビリからブロックされている可能性も考えられます。その場合はモバイル回線からのテザリングなど、いつもとは違う回線を使ってみると変化があるかもしれません。

以上、ひとまず思いつくまま記してみました。よろしくお願いします。

「いいね!」 1

お返事ありがとうございます。

教えていただいたことを試してみました。
・OnAir欄にアイコン表示はあるか

⇒あるようです。
・タイトル、配信時間、視聴者数などの諸情報が取得できているかどうか
⇒取得できています。
・わんコメからの接続先に類するページにジャンプできますので、そちらでコメントがきちんと表示できているか
⇒そちらの小さいウィンドウでの配信先の画面では、コメントは流れているようです。
・ご自身の配信が出来ているのであれば可能性は低そうですが、回線やアカウントに対してビリビリからブロックされている可能性も考えられます
⇒配信はできています。モバイル回線からのデザリングのやり方が分からないため、とりあえずブロックされているか否かを問い合わせてみるほうが早いかもしれないので試したいと思います。

「いいね!」 1

ソフトの全体の様子も添付しておきます。
今OnAirになっているのは、他の方の配信です。

「いいね!」 1

追記:ブロックはされていないようです。
できれば配信ではこのソフトを使用したいため、何か案があればお待ちしております。

「いいね!」 1

検証・調査ありがとうございます :paw_prints:

なるほど、接続情報も取得できていて、わんコメ内蔵ブラウザからコメントが見えていたにもかかわらずコメント取得ができないとなりますと、なかなか不可解な状況ですね。

現段階で思いつく限り大きく3点ございます。

①わんコメ5.0を使ってビリビリのコメント取得を試してみる。
わんコメ公式ページトップの下記画像の位置からβ版をダウンロードいただけます)
image

②ログやコメントのデータを提供いただき、こちらで異常が無いかチェックさせていただく。
(→わんコメでビリビリに接続後、サイトではコメントが流れているのにアプリ側では取得できてないという状況を一度再現し、その時点のアプリログやコメントデータを提供下さい(本トピック上にアップロードいただけます。))

comment.jsonの場所

:arrow_forward: アプリログファイルの場所

③コメントテスターの設定で「サービス」をbilibiliにセットしてからコメント送信テストし、アプリ上に表示されるかどうか。

その他
念のため確認ですが、ご相談内容はビリビリだけ「アプリ上に」コメントが出てこないという想定でお受けしておりますが、
もし、アプリ上にはコメントが表示されていて、表示されないのはOBSの方だけ、と言ったケースであれば想定していた状況と異なりますので、また別のお話となります。

以上、よろしくお願いします。

「いいね!」 1

スクリーンショット 2023-08-07 014820
バージョンを5.0にするとコメント取得ができました!
ベータ版を使うデメリットについて詳しくありませんが、もしあれば教えていただけると嬉しいです。
問題ないようであればこのまま5.0を使用することで解決ということにしたいと思います。
ありがとうございます。

ひとまず5.0を使う事でコメントが取得可能になられたということで、何よりでございます :paw_prints:

「βテスト版」 という属性に限りますと、頻繁に更新が行われるため、アプリ上部のアップデート表示も頻繁にみられます。また、頻繁に機能の追加などがありますので、その際に都度不具合に遭遇する可能性が生じる、という特徴があります。

単に 「5.0」 という事ですと、
・4.xと5.0は別アプリとなるため、データを引継ぎたい場合は移行作業が必要となります。
(5.0にデータ移行完了したつもりで4.xを削除してしまうといったトラブルもありますので注意が必要です。)
・OBSでテンプレートの入れ直し作業が必要。
・personaテンプレートが使用できなくなります。
・4.xに合わせて作られているテンプレートや外部プログラムなどを利用されている場合は5.0との仕様の違いにより作動しなくなる可能性があります。
・操作項目など変化している部分は確実にありますので、人により好みレベルでのメリット/デメリットはあるかもしれません。

以上、思いつく限りで書きましたが網羅しているわけではありませんので、後は実際に触ってみてのご判断になろうかと思われます。

「いいね!」 1

デメリットを挙げていただきありがとうございます。
承知しました。
5.0にしてからOBSにコメントが表示されなくなったのはたぶんテンプレートの問題かと合点がいきました。
この度は本当にありがとうございました。

「いいね!」 2