二重でコメントを読んでしまう

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11 Pro
わんコメ: 4.3.5

PRO版を利用

していない

発生した場所

わんコメアプリ、読み上げソフト

発生日時

2023/07/02 18:10頃

内容

ゆかりねっとコネクターNeoと棒読みちゃんの両方を連携させた状態で読み上げを行うと、コネクターNeo側にコメントが送信された場合に棒読みちゃんにも送信されてしまい、二重で読み上げが発生していまう不具合を確認しました。
コネクターNeoの読み上げにはVoicepeakを使用しています。

他にも棒読みちゃん側にコメントが送信されているにも関わらず、読み上げられない問題も確認しましたが、こちらは別トピックとして作成するべきでしょうか?

2つ読み上げ連携しているのであればそれぞれの連携先に読み上げ文字列を送信するのが基本仕様になっています。そのため内容を見る限り不具合ではないように思います

最終的にどのようにしたいのかが明確にわかれば設定や仕様の修正で改善される可能性があります(2つ連携している理由とその使い分け、最終的にどのような構成にしたいのかの構成図etc)

棒読みちゃん側にコメントが送信されているにも関わらず、読み上げられない問題
こちらについては送信されているのが確認できている場合、わんコメの不具合の可能性はほぼありません
ですので、棒読みちゃんの開発者かその先の音声エンジンの開発会社へお問い合わせ頂くか「質問」として詳細な状況をご投稿いただければ当フォーラムには詳しいものもおりますので、回答がつくかもしれません(僕は各種外部音声エンジンや連携についてそこまで詳しくはないもので)

よろしくお願いします!

「いいね!」 1

ご返信ありがとうございます。

2つ読み上げ連携しているのであればそれぞれの連携先に読み上げ文字列を送信するのが基本仕様になっています。そのため内容を見る限り不具合ではないように思います

棒読みちゃんが先に読み上げを行った場合は連携先のVoicepeakでは読み上げが行われず、先にVoicepeakが読み上げた時だけ棒読みちゃん側でも読み上げられるという状況なので、何かしらの問題が生じているのではないかと思い、問い合わせていただきました。

最終的にどのようにしたいのかが明確にわかれば設定や仕様の修正で改善される可能性があります(2つ連携している理由とその使い分け、最終的にどのような構成にしたいのかの構成図etc)

私は複数の話者で読み上げをさせたいのですが、棒読みちゃん側の都合により、VoicepeakとVoicevoxといったSAPI連携同士での複数の話者による読み上げが出来ないので、それを解消したかったのですが、そういった連携はできないでしょうか?

こちらについては送信されているのが確認できている場合、わんコメの不具合の可能性はほぼありません
ですので、棒読みちゃんの開発者かその先の音声エンジンの開発会社へお問い合わせ頂くか「質問」として詳細な状況をご投稿いただければ当フォーラムには詳しいものもおりますので、回答がつくかもしれません(僕は各種外部音声エンジンや連携についてそこまで詳しくはないもので)

そうなのですね、失礼しました。
そちらについては後ほど自分で調べてみます。

わんコメ5.0では配信枠別に読み上げボイスを変更することができるので、ゆかコネNEOとの連携だけで近しいことができるかもしれません

※ 枠以外での読み上げボイス変更は現状わんコメの機能内ではできません

SAPIや外部読み上げエンジンの範囲に関してはわんコメの外の部分になりますので、それぞれの読み上げ連携ソフトウェア側に相談頂くのがよいかと思います

「いいね!」 1

分かりました。色々と教えてくださりありがとうございました。

「いいね!」 1