UI全体がぼやけて表示されてしまう

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ: 4.3.5
Streamlabs Desktop:1.12.5

PRO版を利用

している

発生した場所

わんコメアプリ

発生したURL

ソフトウェア上なのでURLなし

発生日時

2023/05/13 12:14

発生時のスクリーンショット

内容

わんコメを使用した所、UIが全てぼやけてしまって使えなくはないもののかなり見にくい状態になってしまいました。
カーソルを動かすと綺麗に写ったり、ぼやけたりしてしまう状態です。

PCの環境も変えて検証してみましたが、いずれも治りませんでした。
・NVIDIAグラフィックドライバーを531.79→531.61にダウングレード 効果なし
・高DPIの設定を変更 効果なし
・ディスプレイのHDRのオンオフ 効果なし

Discordでも同じ症状が現在も起きていまして、そちらはハードウェアアクセラレーションをOFFにするとぼやけが治りました。

ハードウェアアクセラレーションが怪しいということであれば、わんコメ5.0にハードウェアアクセラレーションの「オン・オフ」機能が実装されております。
近々始まりますわんコメ5.0のオープンβテストにご参加いただき、そのままベータ版のテストにご協力いただけないでしょうか。

βテストは、わんコメのDiscordサーバーより参加いただけますが、アクティブな方のみに限定されてしまうため、自己紹介や挨拶などしていただければと思います。

オープンβテスト直前 機能振り返りがあったわんコメ定例でもβテストについてやハードウェアアクセラレーションについて触れられておりますので、アーカイブも並行して確認いただけますとわかりやすいかと思います。

迅速なご返信ありがとうございます。

先程Discordサーバーに参加させていただきまして、ご挨拶等々も終わりまして、今後配信活動をするにあたり積極的に活動させていただきたいと考えております。

βテストはぜひ参加させていただきたいです。
使用感や不具合が見つかった際のフィードバックもしていきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

追記となってしまい申し訳ないのですが、似たような事例として以下のようなトピックもございます。

こちらのトピック主様が解決したかはわかりかねるのですが、

なにぶん初めてのケースですので的確な回答も難しいのですが、取り急ぎという事で、(もう試された後かもしれませんが)次のようなサポート情報もありましたのでご紹介させていただきます。

Windows 10 でぼやけて表示されるアプリを修正する - Microsoft サポート

といった情報もあるようです。
もし、フォント周りを弄った(たとえば、フォントをきれいに見せるようなソフトを入れた)などお心あたりがあるようでしたら、ハードウェアアクセラレーションのオフよりも先にフォント周りから調整されたほうが良い結果を生むかもしれません。

というのも、ハードウェアアクセラレーションのオフは先に紹介しましたわんコメ定例でも触れられていますが、オンが推奨とはなっております。
ハードウェアアクセラレーションをオフにすると、わんコメのアプリとしてGPUを使わなくなりCPU負荷が高まりやすくなってしまい、別の問題が生じてしまうおそれがあります。

ハードウェアアクセラレーションのオフは、定例で触れられているような「CPUは空いていてGPU負荷がものすごく高いゲーム中」の利用をメインと考えていただいたほうが、配信も安定して行えるかもしれません。

5.0でハードウェアアクセラレーションのオフ機能をお使いいただく前に、一度フォント周りのチェックもしていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

ご返信ありがとうございます。

フォント周りで直近で変えたことといいますと、windows標準のClear Typeテキスト調整のみで、先ほどこちらの設定を切った状態でもわんコメを起動してみましたが、ぼやけたままで、変わった点はありませんでした。

配信のエンコード自体はGPUに任せており、ゲームをしている際もCPUにかなり余裕がありますので、PC全体の動作が重くなる、負荷がかかりすぎるなどの懸念点は、実際にver5.0を使用してみないと未知数ではありますが問題ないかなと予想しております。

引用元のトピックも事前に確認していたのですが、質問してから音沙汰なしといいますか、動きがないので同じ質問を今回させて頂く形となりました、お手数おかけして大変申し訳ございません…

「いいね!」 1

NVIDIAのドライバーがちょっと怪しかったので、
Studioドライバー ver531.61

Studioドライバー ver527.56
にロールバックをしたところ、ぼやけている問題が治りました。
同時にDiscordのぼやけも解消されたので、NVIDIAのドライバーの不具合かな…

といった感じになりました。

ご返信いただきましてありがとうございました!

「いいね!」 3

Discordの方でも書きましたが
誘導していただいたのでこちらにも

同じ現象が発生していますが以下の方法で解決していますので試してみてください

NVIDIAコントロールパネルから
わんコメのexeを指定し個別でアンチエイリアシングをオフにする
fcc52c49ca7fe5ea

ハードウェアアクセラレーションでGPU処理にした結果
GPU側の設定が適用されることとなり
なぜか文字にアンチエイリアスがかかってしまっているようです

「いいね!」 1