リモートビューがアクセスできなくなった

対象

わんコメ

利用OS

Windows10

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 10
わんコメ: 4.3.0

発生した場所

わんコメアプリ

発生日時

2023/02/28

内容

不具合ではなく、「おま環」だとは思うのですが…。

先日まではリモートビューにアクセスできておりましたが、できなくなりました。
ルータを変更した(わんコメのバージョンも同時に最新版にしました)のでそれが原因かなと思いましたが、ルータでポート開放などを色々設定してみましたがアクセスできないままになります。

何かよい方法があれば、ご指導よろしくお願いします。

ルータ内容も書いておきます。
IO-DATA WN-TX4266GR ファームウェアバージョン1.03.000

どのようにアクセスしようとしましたか?もう一度、リモートビューのところに表示されているURLやQRコードから開いてみてください。(履歴やブックマークなどからローカルIPアドレスを指定して開いていた場合、Wi-Fiルータ変更により番号が変わっている可能性があります。また、ながらくバージョンアップしていなかった場合はリモートビューのアドレスのパスネームも変わっている可能性があります。)

また、問題の切り分けとして下記ボタンを押して同PC内で開いてみることもおすすめします。
リモートビュー設定画面

「いいね!」 1

QRコードからアクセスしております。同PCでも開くかどうか試してみます。

「いいね!」 1

同PC内でもアクセスできませんでした。

同PCからアクセスできない場合はPCを再起動することで改善することがあります

明確にルーターを変更して以降ということでしたら例えばこれらのルーターの設定はどうでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30857.htm

「いいね!」 2

再起動は何度か行っております。
ルーターの設定ですが、「IO-Guest-」とついたものは使用しておりません。

もしくは類似の機能のようなポートセパレータ機能など、何らか端末間通信を遮断する設定がオンになっていることはないでしょうか?

https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-gdn_r3_h01/htm2/set06.htm

「いいね!」 2

返信ありがとうございます。
PCは有線ですので、関係あるかどうかわかりませんが確認してみます。
ルータの再起動はまだ試しておりませんので、そちらも試してみます。

同PC内にて、IPアドレスの箇所をlocalhostに変更したところ、アクセスできましたので、
やはり「おま環」のようです。
ルーターが悪さしていると思いますので、設定見直してみます。
お騒がせしました。ありがとうございました。

セパレータ機能は有線無線関係なくIPアドレスによるアクセス自体を遮断する可能性もあるので、そのあたりに関連する機能ではないなぁと思います

IODATAのルーターを使ったことがないため、同じPCでlocalhostだとアクセスできるが192.168.x.xだとアクセスできないという内容をメーカーに質問する近しい機能を聞けるかもしれません・・・

「いいね!」 2