Xsplit にて コメント自動非表示の設定ができない

対象

わんコメ テンプレエディタ

利用OS

Windows

利用バージョン

Windows: 10
Xsplit 最新版(XSplit Broadcaster 4.4 (Core 4.4.2301.0904) )

発生した場所

テンプレエディタ For 4.1 と 4.2

内容

コメント自動非表示の設定ができない。指定した時間に消えない
For 4.0 では対応できてます。

Xsplit のカスタムCSSにコピペにて導入してから
ソースの表示画面にて非表示にならない

再表示した場合、4.2のテンプレートでは表示が消えることを確認できたため、本件は再現が取れていません(Basicにて確認)

どのテンプレートを指定していて、テンプレエディタで出力されたCSSの2点をご提示ください

若干報告されている内容と異なりますが、XSplitを起動した直後はカスタムCSSがテンプレート側に渡っていないことがあるのを確認しています

こちらについては再表示すれば取得可能でした

4.0に関してはCSSで消えたように見せているだけだったものが、4.1にてデータとしても削除するようになっており、このカスタムCSSのデータを元に処理するようになっているため、このCSSが配信ソフトから渡ってこないと処理ができません

起動時直後だけXSplitのカスタムCSSを渡すタイミングが非常に遅いという問題があります
対策は検討しますがこちらについてはデベロッパーさんにもお問い合わせください

よろしくお願いします

「いいね!」 1

自己カスタマイズしたテンプレートだけでした・・・すいません
自己解決してみます。

「いいね!」 2

Xsplit公式さんに問い合わせしたところ
XSplitのCEF/ブラウザをよりアップデートした新しいアップデートが
間もなく利用可能になるはずです。とのこと
XSplit Broadcasterの開発ブランチから
ダウンロードした cef3_3440 フォルダを上書きしたところ改善できました。

「いいね!」 3

わんコメの不具合ではなく
私のカスタマイズテンプレートの不具合でした。
Xsplit を使用して テンプレエディターFor4.1以上にて カスタマイズすると
再表示、リロードすると自動非表示が無効になるが
60fpsまで有効にするや透過を無効にするの変更で再び有効になる。
(チェックを入れたり外したりで)
回避方法は、カスタムCSS側ではなく style.css に直接コピペ!

「いいね!」 1

調査報告ありがとうございます!
XSplitについては手元で確認するとやはりカスタムCSSの反映タイミングにムラがあるようで、適用されるときと遅延して適用されるときとあるようです

この挙動はXSplitの仕様の可能性もあるかと思いますが、現時点でわんコメでこのタイミングを知るのは難しいので、v5.0でテンプレートスクリプトの変更で対応できないか検討してみます

回避方法は、カスタムCSS側ではなく style.css に直接コピペ!
その場合こちらの方法は間違いなく確実な方法かと思います
(※ プリセットテンプレートの場合は必ずフォルダごと複製してください)

custom.cssを作成してそちらにカスタム内容を記述し、index.htmlのstyle.cssを読み込んでいる箇所を下記のように追加するでもよいかと思います

<link rel="stylesheet" href="./style.css" />
<link rel="stylesheet" href="./custom.css" /> <!-- ←追加 -->

こちらの場合custom.cssの中身を全部コピペしてもよくなるのと必要なくなったときに上記記述を消せば元に戻せるなどのメリットもあります

いろんなcustom.cssを用意しておいて差し替えしやすいのもあります

しばらくご不便おかけしますが、上記対応をお願いできればと思います

よろしくお願いいたします :bowing_woman:

「いいね!」 1

有難うございます。
custom.css を導入で解決できました。
勉強になりました。

「いいね!」 2