ワードフック機能でmp3を再生するとき

対象

わんコメ / WordParty

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ: 4.1.2
OBS: 29.0.0

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した

ドキュメント確認 (公式サイト)

した

内容

ワードフック機能でmp4を再生するとき、音割れが起こったり元のファイルの音声より高い音が再生されたりします。改善方法はありますか。
image

ご質問ありがとうございます。

音がきれいに再生され無いと言っても色々とケースが考えられるかと思いますが、
その一方で、この手の報告は現在までほとんど(又は全く)無く、ひとくちにお答えするのは難しいですが、

安直に思いつく原因の可能性の一つとして、
「要求処理に対するスペック不足」が考えられます。

あとは、ひとまず手がかりを探して原因を絞り込んでいくしかありません。

例えば、デスクトップ上で流れる音と、配信に乗っている音では状況が違う場合もあるため、どの段階で音声が壊れているかなどを考える必要も出てくるかと思います。
他にも、他の音源に変えてみたときにどうなるか(壊れる音源は一部か全部か)、
スピーカーやイヤホン等によって症状が変わったりしないか(アプリ上は壊れていないのではないか)

ぱっと思いつくだけでもこれだけ色々とございますので、まずはそれぞれいかがでしょうか?

現象の起きている配信のURLなどはございませんでしょうか?

以上、手探りとなりますが、よろしくお願いします。