ニコ生の匿名ユーザーを、その放送内のみ識別できるようにすることはできないか?(テンプレート側)

ニコ生184コメントの表示方法について からディスカッションを続行:

対象

テンプレート

利用OS

Windows

対象となるサービス

ニコ生

内容

横から見ていて、これらをアプリに実装するのは結構難産そうだなと思いまして、
取り急ぎご所望の機能の一部でもテンプレート側で実現できたらと提案させていただきます。

私見(←クリックで開閉できます)

放送ごとに仮コテハンをリセットされたい、という事からも、以前から寄せられている他の要望達とは方向性の違いがあると思われますので、
(以前の他の要望はなるべく「長く」匿名リスナーを識別したいといった感じでしたが、対してこちらでは放送の都度リセットという、匿名を識別したいながらも、有効期間の「短さ」も求めるものになっているかと思われます。)
需要としては同じ匿名識別に関してもよりニッチ側のご要望ではないかという見立てもあり、であればわんコメ本体側ではなくテンプレート側での解決に努めたほうが寛容なのではないかと思われたため、ご案内させたいただいております。

ただ、テンプレート側で実現するにはユーザーのID情報をテンプレート側で読み取る必要がありますが、現段階ではID情報自体プリセットテンプレートには入っておりませんので、ひとまずユーザーIDの入っているテンプレートとしてancient-bbs
があり、こちらであれば既に、
・「固有のでっち上げ英数字を各ユーザーIDに紐づけて表示する」
・「テンプレートを閉じると情報が破棄される」
という機能、状況が整って?おりますので、(さほど込み入ったことはできませんが)
一旦、こちらを元にして、
ご所望の機能の一部を享受いただくというのはどうでしょうか?

なお、老人会テンプレートはデザインがちょっと・・・とか、
リスナーが自分自身でコメントネームを変更できるような機能が欲しい、
IDの代わりに割り当てるランダム文字列を、何らか別の手法に変えたい、などの場合は、
機能追加が必要そうですので、新規にテンプレートを起こす必要がでてくるかと思われます。

ご意見ありがとうございます
ancient-bbs確認しました
たしかにこのテンプレートであればおおよそ希望通りの表示にできそうですね
とりあえずの対策としてテンプレートでなにかできないかとも考えていたので助かります

ただやはりこのデザインと仕組みだと常用にはちょっと・・・となってしまうので
もしご協力いただけるのであれば要望させていただきたいのは
①該当情報の表示位置確保や使いやすさ的にbasicテンプレートあたりを基本にしたい

②ランダム英数字では読みあげにくい
(ランダム数字 → 桁数可変で被らない処理が欲しい)
(184コメントカウント数を表示 → リスナー側から区別がつかない)
184コメントのみを対象に
初コメント時の184コメントカウント数を実IDに紐づけて表示
名前の直後に表示できれば匿名1,匿名2のようにできそうだなと

実装の手間が素人の私ではわからないので無理を言っていたらすみません
おそらく新規でテンプレート起こすことになってしまうと思うのですがどうでしょうか

①に関してはカスタムCSSでなんとか下画像くらいまでの回復は可能です。

②に関しては、上画像の様に、カスタムCSSでできるのはランダム英数字は避けられませんが、後半の桁隠しというアプローチで桁数調整までは可能となっています。
それ以上は機能の追加(テンプレートの改造や新規作成)が必要と思われます。

新規テンプレートとなりますと、テンプレートの作成コストに関わらず、シェアのために公開の準備(動画や使い方説明の作文、配布ページの作成、各方面への告知)など結構ボリュームが出てきますので、
やりたいことが多すぎる中、いつ手がまわるかわからない感じですねw

画像のCSSはこちら(←クリックで開閉)
@import url('../__origin/css/animation/slide-up.css');
@import url('../__origin/css/animation/move.css');

#ab_header{display:none;}
#ab_footer{display:none;}

.name{font-weight:normal;}

.avatar{display:inline-block;}
.comment-block{
  display:inline-block;
  max-width:calc(100% - var(--lcv-avatar-size) - 8px);
}
.badge{display:none;}
.comment{display: flex; }

.on_reload, .on_reload .ab_proced{visibility: flex;}

.name, .comment-text{text-shadow: var(--lcv-comment-shadow);}
/* 文字の基本サイズ */
body{font-size:18px;}
/* 改行を許可 */
.comment-body{white-space:normal;word-wrap:break-word;padding:0 0 0 1.5em;}

.abbs_name_line_main{color:black}/*名前ラインの前半*/
.abbs_name_line_sub{font-size:90%}/* 名前ラインの後半 */

.abbs_num{display: inline;}/* なんちゃってレス番号 */
.abbs_name_line_main>b{display: inline;}/* コメント者名 */
.abbs_name_line_main>span{display: inline;}/* 配信サイト名 */

.abbs_date{display: inline;}/* タイムスタンプ */
.abbs_id{
  display: inline-block;
  vertical-align: bottom;
  font-family: "MS ゴシック";
  width: 48px;
  white-space: nowrap;
  overflow: hidden;
}/* なんちゃってコメント者ID */

返答ありがとうございます

自分でも多分ここだろうというところをいじってみて同程度まではできたんですけど
私自身がいろんな表示形式で配信してるもので
改変で自分のスタイルに合わせて使えるかどうかというとやはり難しいところですね

なにより元の某掲示板風テンプレートの完成度が高いので
使うならネタとしてもそのまま使いたいと思ってしまいます

ですので
私の要望を聞いてもらうというよりは
ご自身の作りたいものやりたいことの中に
あの時の機能がほしいなと思っていただけたなら
いち機能として取り入れてもらえたら
という程度でのお願いに留めたいと考えています

せっかくいろいろ考えていただいたのにすみません
ありがとうございます

「いいね!」 1