OBS取り込み時の幅と高さの指定

対象: わんコメ
表示画面: OBS
利用OS: Windows
利用バージョン: 28.1.2
過去ログ確認: した
ドキュメント確認: した
内容:
自作テンプレートを作成しOBSに取り込んだ際に、幅と高さを指定することは可能でしょうか?
取り込んだ後に変更するのではなく取り込み時に幅と高さを固定で決めたいです。

まず、
テンプレートをOBSにドロップした時点で、
テンプレートのソースの幅がOBSの表示領域いっぱいまでフィットするように広がるのは避けられないかと思います。

ですので、幅と高さの指定は、テンプレートのスタイルシートやHTMLファイルに直接指定するなど、
bodyのスタイルなどからアプローチする方法が考えられます。
(bodyの幅を500pxにする一般的なスタイル設定の例:「body{width:500px;}」)

ただし、幅を固定してしまうと、(テンプレートを配布する場合)利用者の方々はいろいろな画面サイズで利用されますので、開発環境で丁度良いサイズに設定していても、他の方が使う際に、はみ出るくらい大きくなってしまったり、文字が見えないほど小さくなってしまったり等しますので、結局手動でのサイズ調整は多かれ少なかれ避けて通れないのではないか(手動調整を前提とされていた方がよろしいのではないか)と思われます。

ご自身でのみ使用される場合は、幅固定でも差支えないかと思いますが、OBS上でソースの再読み込みから(基本的には)自作テンプレートの編集結果の反映(更新)ができますので、
そちらを使っていれば開発時に何度もテンプレートを入れなおしてはサイズ調整をし直す、といった操作にはあまり遭遇しなくて済むようになるのではないかと思います。

以上、なるべくやり取りが少なくなるように色々と書きましたが、状況が分からず的外れでしたらすみません。