ミラディブで配信しているとログが表示されなくなる

対象: わんコメ
表示画面: アプリ または OBS または 配信アプリ名
利用OS: MacOS
利用バージョン: わんコメのバージョン4.0.6

過去ログ確認:していない
ドキュメント確認: していない
内容:
ミラディブ配信に利用しているが、最近ログの表示が不安定で、ログが表示されないことがある。
コメントとギフトの読み上げはされる。

ご報告ありがとうございます。

なるほど、「不安定」というのが厄介ですね。

お示しいただいた情報からですと、状況再現/原因究明が難しいのが現状でございます。

情報整理のためご協力いただけますと幸いです。

①「ログが表示されない」というのは、
「わんコメのアプリ」上とOBSなどの「テンプレート」上どちらの事になりますでしょうか?(画像赤文字参考)

②わんコメのアプリ上部に表示されているバージョンは4.0.6になっておりますでしょうか?
※過去にバージョンを上げているつもりが上がっていなかったというケースもあり。

③ミラティブでの配信はパソコンのみでされていますでしょうか?(スマホ配信の時は表示され、パソコン配信の場合は表示されない、といったことも想定され、その場合はそれが混同されて不安定とみなされている可能性も考えられます。

ひとまずこちらでよろしくお願いします。

また、本件はまだ他に報告の無いケースですので、レアケースの場合は対応が難しくなりますが、これから増加する可能性も考えられます。
トピック主様以外にも、同様の現象を確認された方は本トピックに続けて返信いただけますと幸いです。

返信が遅くなり、すみません。
今返信くださっている事に気がつきました。
ミラディブの配信はPCで行っています。
Mac OSの最新で、13.1(22C65)のバージョンになっています。
そして、ワンコメ上でのログ、配信時間等が一定時間過ぎると-←になり、表示されなくなります。
再度接続し直すと表示されるといった状況です。
それ以外の不具合はなく、通常どうり配信できる状況ではありますが、時折ミラディブの配信も停止することもあります。:sweat_drops:

「いいね!」 1

main.old.log (1.0 MB)

main.log (95.7 KB)

ログも一応貼っておきますのでみられませんでしたらすみません:sweat_drops:

「いいね!」 1

ログファイルありがとうございます。

拝見させていただきましたところ、
毎回配信のURLを貼り直しされているようですので、

一旦貼り直しの不要な方のURL(いわゆる固定URL※)を使って様子を見ていただき、

また結果を報告いただければと思います。(詳しくは下画像/リンク先)

固定URLは、不安定の対策となる可能性があるだけではなく、毎回のURLの貼り替えも不要となるため、報告者様におかれましても、より利便性も上がって良ろしいのではないかと思われます。

※いわゆる固定URL:
アカウントやチャンネルのURLで、
一般的な用法としまして、固定URLであれば、一度URL欄に入れておけば自動的(配信サイトによっては接続のたび)に現在放送中の配信URLを探しだしてコメントを取得してくれる、というものになり、毎回のURL貼り直し作業から解放されるものになっています。

考察(こちらはサポートや検証用の情報となります)

①について、わんコメ上のログ、ということで、接続のステータスも「 - 」となっていることから、対象のURLが終了した、あるいは現在行われていない配信のURLとなっているものと思われます。
(これについては、ミラティブ側で、枠の途中で配信URLを切り替えるような挙動をしている疑いがあります)

②について、ログを見る限り最初に質問いただいた日付でのわんコメのバージョンは間違いなく4.0.6の様でした。

③について、上記から、「パソコンから閲覧できない状態に陥っているライブであってもコメントの取得が可能なバージョン」でのコメント取得であったと思われますので、③の線での不安定はひとまずなさそうです。

以上、よろしくお願いします。

「いいね!」 1