PRO版について

対象: わんコメ / WordParty / その他
表示画面: アプリ または OBS または 配信ソフト名
利用OS: Windows または MacOS
利用バージョン: わんコメのバージョン
過去ログ確認: していない (内容が多すぎたため)
ドキュメント確認: していない
内容: 普通バージョンからPRO版を検討しており、
今回のトライアルで体験しようとしたのですが、
通常今まで使っていたものがPRO版へ移行されず、反映されません。
どのような手順を踏むと反映されるのか詳しく乗っている記事などありましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

FANBOXの方に期間限定ライセンスコードが配布されておりこちらの記事を読んでいただきますようお願い致します

1 Like

私の書き方が悪く申し訳ありません。
プロ版の使用の仕方は理解しており、そちらのやり方も試している状態です。
プロ版に変更はできたのですが、
通常版の引き継ぎが上手くいかず、
ワードパーティーなど反映されない状態です。
反映する方法が分からずにいます。

状況がまだ読めませんのでいくつか確認下さい。


Q1:わんコメのコメント取得はできている?

Q2:
OBSに元々入れていてたテンプレート(index.html)が継続してそのまま使えるかと思っていたが動かない?

Q3:
プロ版に更新後わんコメアプリのテンプレート一覧からドラッグでOBSに【プロ版】テンプレート(__pro\basic)追加をしてみたが、コメントを受信しても反応しない?

Q4:
プロ版に更新後わんコメアプリのテンプレート一覧からドラッグでOBSに【通常版】テンプレート(basic)追加をしてみたが、コメントを受信しても反応しない?

Q5:
プロ版に更新後わんコメアプリのテンプレート一覧からドラッグでOBSに【PRO版】標準のワードパーティテンプレート(__pro\word-party-preset)追加をしてみたが、フックワードのあるコメントを受信しても反応しない?


その他、PRO版への移行問わず、一般的に「テンプレートが作動しない」と認識される状態に陥った場合のチェックもお願いします。


Q:また、下記リンク先③の

コメントファイルを書き出さない

のチェック状態はどうなっていますでしょうか?

(追記)
Q5追記しまいた。もしこれらのチェックの中で問題解決されましたら、原因や解決に至った方法などシェアいただけますと幸いです :paw_prints:

お手数おかけ致します。

プロ版へ以降しましたら、テンプレート内に設定したエフェクト等になにもない状態になっております。
今1度、頂いたURLの内容を最初から手順通りにやってみます。

詳しくありがとうございます。

察しますに、pro版のwordpartyのエディターを開いてみたら初期状態に戻っていた、という感じでしょうか?


(追記)
若干エアプレイ気味ですがヒントになりましたら↓
pro版のテンプレートは新たにpro用のフォルダが作成され、(おそらく)新規に初期状態のテンプレート群がそのpro用のフォルダに追加されたものですので、pro版のフォルダの中のワードパーティのテンプレート(__pro\word-party-preset)は初期状態のものかと思います。
一方、以前お使いだったワードパーティ(word-party-preset)はそのまま残っているんじゃないかと思います。
であれば、「word-party-preset」となっている方のテンプレートであれば、今までの状態で残っており、OBSにドラッグで今まで通りに使えるのではないかと思います。
また、以前のワードパーティをpro版として開きたい場合は、「word-party-preset」を__proフォルダの中に複製か移動で移すことで以前の状態をベースに利用できるようになるかもしれません。
(※また、__proの中と外のword-party-presetは連動しておりませんので、ライセンスが切れなどで通常版に戻す際はまた注意がいるかと思います)

1 Like

そのようです。
いまパソコンから離れてしまったので、今1度確認してみます。
作業したのが、更新されてからすぐで、
コメントも反映されずでした。先程discord内に追記されていたので、YouTube側の不具合があったのだとわかりました。

1 Like

追記ありがとうございます!
なるほど、理解することができました。
何度も丁寧に教えていただきありがとうございます!
また何かありましたらご教示いただければと思います。

1 Like