特定コメントに1度だけ演出を発生させる方法について

対象: わんコメ / WordParty / その他
表示画面: OBS
利用OS: Windows
利用バージョン: 3.2.6
過去ログ確認: した
内容: 特定コメント[例:おつかれさま]に対し動画を流すように設定をしているのですが
特定コメントが複数人から来てしまうと毎度反応してしまい大量の動画が流れてしまいます。
こちらの処理について、特定コメントに対して判定処理が入った場合その後の特定コメント[例:おつかれさま]を無視するような設定方法はございますでしょうか?

こんにちわん
内容としてはWordPartyの固定表示で動画を出している状況でしょうか?
実際の設定のスクリーンショット等があるとより確実に伝わるのかなと思います

以下そういう想定での回答になります

特定コメントに対して判定処理が入った場合その後の特定コメント
固定表示には常に1つだけ表示というものがあり、こちらを使うことで常に1つだけ(連続した場合は上書きされる)というものはありますので、こちらをオンにしてください

引用元: 公式ドキュメントより

実行中の演出があるときはコメントを無視するといった処理については、視聴者に自分のコメントが “無視された” と思われる可能性があるため現在のところ実装予定はありませんが、要望トピックとして記載頂き、希望者が多い場合には実装される可能性があります

ご回答ありがとうございます。
こちらご教授頂きました内容で、すでに設定しており動画が複数個流れてしまう事象については対策できました。
連続した場合は上書きをしないように設定する方法はございますでしょうか?

横から失礼します

そういった設定は無いようです

提案としまして、

フックさせるワードを[おつかれさま(動画)]といった様な、
通常のコメントのやり取りでは出て来ないようなワードに設定しておき、
動画が流れてほしいシーンで、自分か有志リスナーのコメントで発火させる、

といった方法を具申したします。

提案経緯(←クリックで開きます)

状況を察しますに、それなりに長めの動画をお使いの事かと思います。
「おつかれさま」などは、比較的短い間にたくさんの方が発言されるワードかと思いますが、
その様な中で長めの動画を流すという想定ですと、
おそらく1回再生される間にコメントが出尽くして、
再生自体もせいぜい1回で終わる、といった感じになるのではないでしょうか。

そして、1回流せばことが足りるという事でしたら、
先に述べております通り、フックワードを少し特殊にしておき、
動画を流したいシーンが近づいてから、
「誰か流して~」っといった感じでリスナーに頼んでコメントしてもらう、
あるいは自分でコメントして自分で流すなどで、
発火を1回だけにコントロールすればよいのではないか、
となったしだいです。

そもそもの話しですが、
おそらくお求めの機能(目的)が、

・欲しいシーンで欲しい動画を流したいのか
・一人一人のコメント一つ一つにライブ体験を乗せたていきたいのか

で趣が変わってくると思いますが、
(案件的には前者かな?と愚推しております)

わんコメは後者の方向性かと思いますので、
前者が目的の場合はわんコメの機能で何とかしようとしてもマッチしません。
もし前者であれば、OBSだけでも実現できることですので、そちらで済ませるのもありかなと思います。

以上、横から失礼しました :paw_prints: