参加型配信の機能の使い方について

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11 Home
わんコメ: 5.1.7
OBS: 30.1.2

PRO版を利用

していない

過去ログ確認 (検索はこちらから)

出来る限りした(全部は見てない)

ドキュメント確認 (公式サイト)

してない

内容

このわんコメというのを使えば、参加型において参加人数が増えると問題になってくる順番管理が楽になると聞き喜び勇んでダウンロードしたものの、使い方の容量を得ないまま本番、結局読み上げ機能だけ使うだけになり順番管理の方は出来ないまま終わってしまいました。後で知ったのですがOBSの方に張り付けてコメントを表示しつつや得る方法があるそうですが、出来れば、画面を狭くしたくないのでわんコメ以前は棒読みちゃんをyoutubeにくっ付けて読ませてました。最近はモニターをもう一つ買ってyoutubeの配信の様子をもう一つのモニターに移しつつ配信をやっています。順番管理をしつつ画面を狭くせずに配信をする、贅沢で無茶な願いかもしれませんが何とかできないでしょうか?宜しくお願い致します。

わんコメリモートビューの機能を使い、OBSのカスタムブラウザドッグに追加する方法をとれば、OBSの画面はある程度占領してしまいますが、OBS上から参加者の管理が可能です。

ただし、リモートビューはPRO版の機能になっているため、FANBOXからわん500以上の支援をいただくか、Discordサーバーで一定数以上動作報告をいただきVIPのロールを付与されている間の特典としてライセンスキーをゲットするなど、PRO版として動作させる必要があります。

つまり、どちらにも該当していないzx1552様においては、現段階(ご質問いただいた時点)では使うことができません。

その他の方法としては、StreamDeckをお持ちであれば、わんコメ5.2ではプラグイン機能として参加型管理の操作も可能なため、画面専有を極力減らしつつも参加型管理を活用することは可能です。

(解説は50分あたりから)

PCの画面も狭くしたくなく、StreamDeckもお持ちでない、ということであれば、個人的に一番のおすすめは、リモートビューを余っているスマホやタブレットで使うことです。

通知やバッテリー消費なども気にしないのであれば、メインで使っているスマホでも構いません。

スマホやタブレットでコメントも参加型管理も見たり操作したりが簡単になるため、PRO版にする価値はあると思っています。

という事情もあるようですので、PCモニター上のわんコメ占有率が少しくらい増えても構わないのであれば、リモートビューも介さずわんコメ本体からの確認や操作をすれば、PRO版のライセンスがなくともわんコメ本体だけで完結させることはできますね。

• どこまでは画面が使われても許容できるのか
  • 無料版ではなくPRO版を使うことも想定するのか
  • 新たな機材を買うことも検討できるのか

といったことでも対処法は変わってくるかと思いますので、妥協できるラインを探すことも必要かもしれませんね。