突然わんコメアプリではYou Tubeコメントが反映されているのにテンプレートURLでは範宴されなくなった。

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 10
わんコメ: 5.1.0
OBS: 30.0.2

PRO版を利用

していない

発生した場所

わんコメアプリ / OBS /その他(Chrome)

発生日時

2023/01/29 21:00頃
2023/02/01 21:00頃

発生時のスクリーンショット

【この画像は削除されました】

内容

今週の月曜日から突然わんコメからOBSにコメントが反映されなくなり、なぜかなと思いテンプレートのURLを見てみたところそこからすでに反映されていませんでした。
先週までは普通に反映されていました。

ちなみにわんコメアプリへはYou Tubeコメントは普通に反映されています。

解決方法があれば教えていただきたいです。

こんにちは

ページタイトルを見るにアドレスがローカルのものではなさそうですが、プロキシやVPN、その他ネットワークに変更が加わるようなものの導入や変更などはおこなっていないでしょうか?

もし心当たりがあるようでしたら無効化もしくは設定の見直し(除外設定)、あるいは手動にてローカルIPへの差替え等を行ってください

最近hamachiを導入したのですがそれのせいですかね…

ざっと調べたところではVPNではあるのでその可能性は高いかと思います
一度使用せずに検証いただけますでしょうか

オフにして期待通りの動作をするようでしたらそれが原因で間違いないかと思います

VPNをどうしても使いたい場合は http://localhost:11180/templates/preset/basic のようにIPアドレスになってしまっている部分をlocalhostまたは127.0.01、あるいはローカルIPアドレスに書き換えて開いたりOBSに設置することで動作するかもしれません

ローカルIPを調べてそちらを当てはめてみたところ表示されました!ありがとうございます!

ただ今まで使ってたOBSに残ってるIPと別のIPなのが気になるところですね…
そこもhamachiの影響なのか…

なんにせよこれで使用できそうです!
ご解答いただきありがとうございました!

OBSには添付の画像のようにローカルファイル参照で問題ないと思います(ドラッグ&ドロップで入れる場合は通常IPは含まれません)

もし手動でIP含むURL(ブラウザ表示でのURL)を入れている場合は、VPNの影響を受けますので、ローカルファイル参照のパスも試してみてください

ありがとうございます!そのようにしたいと思います!
色々とご丁寧に教えていただきありがとうございます!

この投稿ですがIPが出てしまっているので一応削除したいのですが削除する方法はありますでしょうか。

こちらで画像部分のみ削除しました

お早いご対応ありがとうございます!