コメント表示の遅延

対象: わんコメ
表示画面: OBS
利用OS: Windows
利用バージョン: わんコメ2.1.0
過去ログ確認: 確認しました
内容:
わんコメでのコメント表示についてです。
YouTubeとミクチャへ同時配信をしています。
コメントをまとめて表示できるように「わんコメ」を先日10日から利用を始めました。

昨日利用2日目の配信時に「コメント表示が10秒遅れている」とリスナーさんからコメントをいただきました。
確かにYouTubeでのコメントが「わんコメ」に反映されてOBSへ表示させるまでにその程度は時間がかかっていました。
コメント表示の遅延は「わんコメ」によるものなのでしょうか?
それともOBSの設定や回線速度など配信環境によるものなのでしょうか?

コメント表示が遅れるとリスナーとのコミニュケーションが取りにくく、できる限り即座に配信画面に反映させたいです。
何か方法はありますでしょうか?

コメントの表示ですが、
チャット欄に入力→わんコメ反映→OBS反映→配信画面へのトータルで10秒かかる、ということでしょうか。
それとも、わんコメ反映→OBS反映で10秒かかっているのでしょうか。
低遅延・超低遅延、どちらを使っているかも気になります:sweat_drops:
ミクチャの方では遅延なくコメント表示されているのかも教えていただけたら答えやすいと思います。

「いいね!」 1

ご返信ありがとうございます。

コメントの表示ですが、
チャット欄に入力→わんコメ反映→OBS反映→配信画面へのトータルで10秒かかる、ということでしょうか。
それとも、わんコメ反映→OBS反映で10秒かかっているのでしょうか。

こちらは前者です。
配信予約したYouTubeの配信前枠でコメント入力からOBSへの反映時間を確認してみました。
コメント入力からOBS反映までで約10秒かかっていました。
正確にはコメント入力からわんコメ反映までで約10秒かかり、OBSには1秒未満程度で反映されていました。
リスナーが実際に見る配信画面への反映までにはトータルで10秒以上かかると思われます。

低遅延・超低遅延、どちらを使っているかも気になります

こちらは「超低遅延」を選択しています。
デビュー前に調査し、コメントをすぐに反映できるようには「超低遅延」を選択すると良いと知り、そう設定しています。

ミクチャの方では遅延なくコメント表示されているのかも教えていただけたら答えやすいと思います

ミクチャの方は未確認です。

【追記】ミクチャでの遅延確認
ミクチャでのコメント表示の遅延を確認しました。
コメント入力からわんコメ反映、OBS反映までに1〜2秒とほとんど遅延なく感じられました。
またリスナーの見る配信画面への表示までは5〜6秒でした。
これは同時配信ではなくミクチャのみの配信においてです。

さきほどのYouTubeでのコメント表示も同様に同時配信ではなく配信開始しないでコメントを入力する方法で確認しました。
同時配信した上で改めてコメント表示の遅延を確認したいと思います。

ご確認、お疲れさまでした♪
遅延がトータルで10秒ということであれば、基準内になるようです。
実際自分もそのくらい(10~15秒)ですし…
ミクチャは反応早いんですね!!
でしたらYouTubeでの反応時間が気になるのもわかります。
YouTubeくんのチェックが入るための時差なのかもしれませんね
(URLが本人かモデレーターしか入力できないような仕様ですし)

「いいね!」 1

そうなのですね、YouTubeでは10秒ほどかかるものなのですね…
では一般的な表示ラグであまり気にする必要はないのですね。
質問へ対応してくださり、ありがとうございました。

「いいね!」 2

今回の件ですが、

コメント入力からわんコメ反映、OBS反映までに1〜2秒とほとんど遅延なく感じられました。

ということですので、わんコメとしてはこの時点ですべての処理が完了しており、わんコメ自体での遅延ではないかと思います

その場合、OBS ↔ YouTube、YouTube ↔ 視聴者の間で発生している遅延になります

遅延状況はYouTubeのライブ配信では確認ができます
ライブ配信中の動画上で右クリック → 詳細統計情報 をクリックすると
image

このように情報が表示されます
image
このうち「Live Latency」というのが配信で発生している遅延です

これは配信者側の通信だけでなくYouTubeでの処理、リスナーさんへ届ける(この場合は自分で見ているので自分)ための通信などによる遅延の合算です

この遅延が極端に大きい場合は、通信環境の見直しやOBSでの配信設定の見直し(ビットレートが高すぎていないかなど)によって改善することがありますので参考にしてみてください

「いいね!」 3